子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

11月 イベント開催のご案内

秋もいよいよ深まってまいりました!

朝晩の冷え込みや日の短さに、忍び寄る冬を思っては今からビビっている寒がりな私です。

皆さん、体調などは崩していませんか?

 

 ところで、4回目となる11月のイベントのご案内です。

 

11月「のあ」イベントのご案内

 

<子育ておしゃべり会>

 

☆日時  11月12日(木)  

     10:00~12:00

☆場所  小浦市営住宅集会所

☆おしゃべり会のテーマ

  「心のコントロールの仕方」

  ~自分のマイナスの感情との付き合い方、どうしていますか?~

 

 

 

 今までご参加頂いた皆さんにご協力頂いたアンケートの中にあったものの一つをテーマとして取り上げてみようと思います。

 

 

いつも笑顔で晴れやかに過ごしていたいけど、実際の日常ではそうとばかりもいっていられないのが現状ではないでしょうか。

 

 心のあり方を考えた時に、喜びや感謝といったプラスの感情と共に、ポイントとなるのがマイナスの感情です。

 

「怒り」「イライラ」「悲しみ」などのマイナスの感情というのは、毎日の子育てや家庭生活において、様々な場面で出てきますよね。

 

また、はっきりとではないけれど「何だか分からないけど悶々とする」とか「何となくムシャクシャする」とか・・そんな特に理由は分からないけど何となく・・といったようなものもあるかもしれません。

 

 普段は、あまり見たくない自分の「マイナスの感情」ですが、この時間だけは思いっきりスポットを当てて、皆で向き合ってみるのもいいかもしれません。

 

 そんな皆さんのマイナスの感情やマイナスの感情との付き合い方などを出し合いながら、逆に楽しいプラスの時間に出来るんじゃないかなあと思っています。

 

 

 ☆ 今までやってしまった「マイナスの感情」爆発エピソード。

 ☆ こんな「マイナスな感情」抱えながら我慢しているかも。

 ☆ 日常のこんな場面で、「マイナスの感情」が出ちゃいます。

 ☆ 毎回やってしまう「マイナスの感情」が発動するパターン。

 ☆ 「マイナスの感情」が出てきたときのコントロールの仕方や付き合い方。

 ☆ 私的「マイナスの感情」の解消法。

 ☆ こうやって、「マイナスの感情」を克服しました。

 

などなど・・上にあげた例に関わらず、皆さんの「心」に関すること色々聞かせて下さい。

 

 

皆様のご参加、心よりお待ちしておりま~~す!