子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

3月 イベント報告☆旦那さんとの意見の違いどうしてる?

今年の長崎の桜は、早い!!

開花は、平年より10日早かったそうで・・

私の家の周辺の桜は、もう見頃を迎えています。

「入学・入園=桜」

という方程式は、

もう既に「昭和」な方程式になっているのでしょうか~??

 

とにもかくにも・・

週末の雨で桜が散ってしまわないか

今はそれが心配です。

 

 

ところで、3月の「のあ」イベントは、

1月2月のオンライン開催を経ての・・

久し振りのホーム大集合~~~でした!!

 

やっぱり、実際に顔を合わせて話すのが一番だなと

より楽しさや繋がりを実感!!

この会えない期間がより絆を深くしてくれたのかもしれません(*^_^*)

 

3月「のあ」イベント報告

 

f:id:kosodate-noa:20210320183213j:plain

 

今回は「旦那さんとの意見の違いどうしる?」

をテーマにおしゃべり。

 

 4組の方にご参加頂きました。

体調を崩して参加できなかった方もいて・・

残念でしたが

来月は元気にお会いでいるの楽しみにしていますよ~♡

 

 

皆さんには、いつものように

日常での旦那さんとのエピソードを出して頂きました。

 

 

あるある~分かる~と共感したり、

私だけじゃないと安心したり、

なるほどと勉強になったり

毎回思うのですが

出し合う事ってとってもいいなと思います。

 

 

そして、出すからこそ、

人の言葉や新しい視点が入ってくる!

というのもあると思います。

 

 

今回は

大村里山村プレパーク・スタッフであり、

4人男児の母でもある、あっちゃんに

スペシャルゲストとしてご参加頂きました。

 

里山村プレーパークホームページと

Facebookのリンクはこちら

 

www.bouken-asobiba.org

 

www.facebook.com

 

 

 

4人の母、あっちゃん。

実際に体験して学び取った人の言葉は

達観していて、説得力がある!!

 

 

今、幼児の子育てに日々追われ、もがいている

私たちにとって、

あっちゃんの達観した視点からの言葉、

とってもありがたかった~!

いつもと違う視点で自分自身をふり返ることができたなあと思います。

 

 

あっちゃん、大村からの参加、

本当にありがとう。

 

 

 

ものの見方って、変えるだけで

大きく世界が変わることを

私も何度も体験してきました。

 

たったそれだけだけど、

実は大きいことだったりします。

 

 

旦那さんも母である私たちも

どちらも子どもの成長を強く願っているという

目的は同じ。

やり方、考え方は違っても

一緒に協力しながらやっていける方法を

見つけていきたいですね。

 

 

そのために、

自分の視点や考え方を

ちょっと変えてみるということから

はじめてみるのもいいかもしれません!

 

 

 

そして、寂しいお別れも・・

のあ1期生として参加してくれていた

ゆきちゃんが

旦那さんの転勤のため

この3月の参加が最後となりました。

 

f:id:kosodate-noa:20210320184027j:plain

 

とってもとっても寂しい~~(ToT)

ですが・・

また新しい場所でも

ゆきちゃんのますますの活躍、願っていますよ~☆

 

ゆきちゃん、のあで一緒に語り合えて楽しかったよ。

本当にありがとう~~~☆

 

 

☆次回のイベント予定☆

4月8日(木)

10時~12時

場所 小浦市営住宅集会所