子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

5月 「のあ」イベント報告 イライラ、モヤモヤ、モヤッと・・全部吐き出して、スッキリしよう~!

こんにちは。

子育てサークル「のあ」です。

 

昨日も雨

今日も雨

明日も雨

週間予報、全部雨なんですけど~~~~!!!!!

 

5月中旬にして

これはどういうことですか~~~!!!

 

こんな雨の5月は

史上初!(私調べ)

 

もうちょっと5月の気候を堪能させてほしい・・

晴れて、さわやかなやつを・・

・・と切に願う今日この頃

 

 

そんな

5月の第2木曜日、

 オンライン「ZOOM」にて

「のあ」のおしゃべり会行いました~!

 

5月「のあ」イベント報告

 

今回のおしゃべりのテーマは

「イライラ、モヤモヤ、モヤッと・・全部吐き出して、スッキリしよう~!」

 

4名の方に参加頂き、

スタッフ2名と合わせて

6名でのおしゃべり会となりました。

 

 

お子さんのこと、

家族のこと、

ゴールデンウィークのこと・・

色々な話題が出ました。

 

自粛要請のため

お家時間が長くなりがちで大変だった

ゴールデンウィークの話題

 

そんな中でも

幼稚園に通うお子さんたちと

小学校までの通学路を一緒に歩いて

来年の練習をしたりとか

 

結構、サンセットマリーナは穴場で

人が少なかったとか

 

弁天白浜の海岸で

砂を投げるだけで

1時間楽しめていたとか(←遊びの天才!)

 

福田中学校の裏には

“石ころ海岸”があるとか(←行って石投げたい!)

 

 

皆さん、工夫して

子どもと一緒時間を過ごされたよう。

 

 

そして、

 

かわいい好き♡

女子と遊ぶの好き♡

なメルヘン幼稚園男子くんの話が出たかと思うと

 

逆に、

「女子とは遊ばない」と

思春期男子並に

すでに男子している幼稚園男子くんの話もあり

 

年の近い2人育児の大変な話が出れば

男の子育児、女の子育児の話題も出て・・

 

 

様々な個性があって

様々な家庭の形があって

 

それぞれに

悩みどころは違うけど

皆、悩みや不安などを抱えながらも

やっているんだなって知るだけで

 

悩んでいる自分もオッケーって

なった気がします(^O^)

 

 

 

そして

話題に出たのが

母親が???となる

 

男の子、

おちんちん問題

(おちんちんをさわっているのはどうすべき?)

 

後、

男の子、

カンチョー遊びが流行っちゃって大変問題

 

・・からの

「幼児期からの性教育って大事だよね」

の話題・・

 

結構皆さん、

関心を持たれていたので

今後

性教育について

「のあ」の皆で学んでいける時間をとれたらいいねって

話は拡がっていきました。

 

いや、これは実現したい!!

 

 

それから、

「のあ」スタッフとして

福田地区以外から1人参加している私・・

 

そんな福田地区外の私だからこそ余計感じたのかもですが

 

チーム「のあ」

そして

チーム「福田」感が

 

高まってるぅ~~~♡♡♡

ってのをすごく感じました!

 

 

スーパーやお店で会って自然とおしゃべりとか

幼稚園帰りに公園で見かけて一緒に遊ぶとか

お互いのオススメを試し合うとか

皆でウォーキングしたいねとか(←絶対やりたい!)

 

色々な場面で

自然と深まり、拡がっている感じがして

 

ステキかよ♡♡♡って

嬉しくなりました~~!!

 

 

ちなみに、

私、福田住みじゃないけど、

絶対何でも参戦するから~!!

 

 

そして、

最後の最後に・・

雑談でちょっと話したんですが

前回の「何でもオススメの回」で

紹介した、私のオススメが!!

イムリーに

話題になっていて

Yahoo!トップニュースで知った私は

ビックリーー!!

 

内容がマイナスなものだったので・・

ショーック!!

 

そして、何かごめんなさい・・

 

報道を受けて、記事に追記しているので

興味がある方はご覧下さい。

 

洗濯マグネシウムを紹介しているところです。

 

kosodate-noa.hatenablog.com

 

 

それでは、皆さん

また来月お会いできるのを楽しみにしています~~(^^)/~~~