子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

長崎☆雨の日の子連れお出かけ☆室内遊びできるスポット☆

こんにちは☆

子育てサークル「のあ」です(^O^) 

 

 

今回は、

”今は梅雨”

ということで・・

のあメンバー的

長崎の雨の日のお出かけスポットについて

まとめました~☆

 

メンバーの評価

レビューを載せています(^O^)

 

 

 長崎周辺☆雨の日の子連れお出かけ☆室内遊びオッケー☆スポット

 

 

 

長崎ペンギン水族館

 

penguin-aqua.jp

 

メンバーが1番利用したことがあり、関心も高かったのがここでした。

確かに、小さい子を気軽に連れて行きやすい場所です。

 

<メンバー評価> 

★★★★★(4.87)

<基本情報>

ペンギンたちと触れ合えるペンギンに特化した水族館☆

ペンギンの飼育種類数、世界一!国内最大級のペンギンプールを有するペンギンに特化した水族館。世界最大級の淡水魚プラーブックなど、ペンギン以外の魚たちも多数。

 外に出ると、目の前は海。ふれあいペンギンビーチでペンギンたちとふれあえます!

 

<住所> 長崎県長崎市宿町3-16

<TEL> 095-838-3131

<営業時間> 年中無休 9:00~17:00 

<料金> 一般 520円 / 幼児小中学生 310円

<駐車場> あり 最初の1時間200円 以降100円/1h(上限500円)

 

<メンバーレビュー>

あっという間にまわり終わってしまうけど、行きやすいし、外は海に繋がってるから楽しかったです。

広すぎないから子供たちも結構歩いてくれました。小さい子にはちょうど良さそう

3歳の時に連れて行きましたが、広過ぎずちょうどいい感じ。

ペンギンやいろんな生き物を近くで見ることができ、記念撮影やプリクラは思い出に残るものとしてすごく良かったです。

何度も行ってます。あっという間だけど(笑)楽しい。

1、2歳頃から連れて行っていたが、小さくても連れて行きやすい。息子がお気に入りなので年間パスポートを作ったこともある。年に3回以上利用するならお得。3歳以下は無料♡

 ペンギンかわいい 暑い日に涼むのはいいです 結構小さいので1時間くらいで終わる

入場料も安く、広さもちょうど子供が飽きないくらいです。

他の水族館に比べて値段が安い!小さい子ならちょうどいいくらいの広さだなと思いました。

うちの息子は、どこに行きたい?と聞くと、高確率でここと言います。お気に入りのようですが、そのわりにあっという間に見終わります…室内で涼めるのはいいです!

 

 

アイランド長崎 伊王島  

www.islandnagasaki.jp

 

遊びに行くだけでも、泊まりでも

ファミリーで楽しめる場所ですね☆

 

<メンバー評価> 

★★★★★(4.75)

<基本情報>

一年中、水着で楽しめる九州最大級「全天候型スパテーマパーク」が誕生

選べる10種類の客室や長崎地地元産の食材にこだわった和食やBBQなど各種レストラン、天然温泉、プレイキッズランドを併設し、レンタサイクルやSUP、ボルダリングなどアクティビティーも充実したエンターテイメントリゾート。

 

<住所> 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7

<TEL> 095-898-2202

<営業時間> 年中無休 

<料金> 詳細については直接お問い合わせ下さい。

<駐車場> あり

 

<メンバーレビュー>

新しく出来たプールは子供向けにおもちゃがあったり、浮き輪の貸し出しもあるのでとてもあそびやすいです。大人は水着の貸出もあるので便利だなと思います。

4月に一泊で行きましたが、かなり家族で楽しめました♪テゥクテゥクが意外に良かったです!また行きたい場所です。

室内で思い切り遊ぶことができるのが魅力だと思います。

キッズプレイルームがあり、子どもが思いきり遊べる。

楽しいけど遠い

綺麗で子供の室内遊び場と温水プールのような施設もあるから大人も子供も旅行気分でかなり楽しめる

室内プールは広く子供が楽しめます。温泉も家族風呂もあり子連れだと素敵です。ただ、人が凄く多いです。

海がとても綺麗だし、小さいプールもあるので夏にはピッタリです!屋内プールの施設もできたのでまた行きたいです!

 

諫早市 こどもの城    

www.city.isahaya.nagasaki.jp

 

諫早、コスモスの名所白木峰高原にあります。

駐車場も施設利用も無料です(^O^)

 

現在は

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

事前予約が必要だそう。

 

<メンバー評価>

 ★★★★☆(4.00)

<基本情報>

室内でも思い切り身体を動かして遊べる☆子どもの生きる力を育む場

自然を生かした児童健全育成施設で、レジャー施設というよりも、子どもの主体的な活動を養い、子どもも親も交流を通じて共に学び育っていく場となることをめざしている。

 屋内には、プレイホール、遊びスペース、ものづくりスペース、ごっこスペースなどあり。外は、広場や森や植物園、池や散策路などが整備されている。

 

<住所> 長崎県諫早市白木峰町827-2

<TEL> 0957-24-8017

<営業時間> 9時~17時(月曜日が定休日、月曜日が祝・休日の場合はその翌日)

<料金> 無料

<駐車場> あり 無料

 

<メンバーレビュー>

色んなイベント多い。

スタッフが友だち風に話しかけてくる。

自然に囲まれててよい。

普段見ないような遊び場がたくさんあり、とても楽しんでいました。ご飯を食べるテーブルなどもたくさんあったのでとても助かりました。

イベントもたくさんあり、未就園児〜小学生まで幅広く楽しめる場所。

個人的には外の砂場やジャブジャブ池⁉︎がお気に入りでした♪

雨だけど、思い切り身体動かしたいという時にはちょうどいい。

壁に貼ってある言葉などから、子どもの活動を見守る親も学ばされる。「子どもの生きる力を育てる」という方針や核の部分がしっかり伝わってくる。

 

 

こども未来館「おむらんど」

www.city.omura.nagasaki.jp

 

大村市の施設です。

現在は、完全予約制(当日利用分のみ電話予約)となっており、

人数制限があるようです。

 

<メンバー評価>

 ★★★★★(4.75)

<基本情報>

割と広い室内に遊具やおもちゃが充実!赤ちゃんから小学生までオッケー

大村市が運営する子育て支援センター。利用には登録手続きが必要。就学前の子どもは無料で利用できる。

サイバーホイールや大型遊具など身体を思い切り動かして遊べる場やおままごとやお店屋さんごっこなどができる場、赤ちゃんスペースなどが区切られてあり、様々な遊びで楽しめる。食事などができるスペースもあり。

 

 <住所> 大村市本町326番地1プラザおおむら内

<TEL> 0957-47-6111

<営業時間> 

・現在は、完全予約制:当日電話予約(人数制限あり)

  ☆10時から11時50分 ☆14時から15時50分 の時間区分あり。

・休館日は、毎週火曜日(火曜日が祝日だった場合は翌日)と年末年始(12月29日から1月3日)

<料金>

・0歳から就学前のお子さんとその保護者:無料

・小学生のお子さんとその保護者:1日1人100円(未就学児および小学生と一緒に利用する保護者は無料)

<駐車場> なし

 

 <メンバーレビュー>

息子が小さい頃はしょっちゅう行った。

大村は駐車場代も安く、施設も使用料が激安!

高速代入れてもキドキドに行くより安くつくかも。

年齢に合わせたおもちゃがたくさんあり、赤ちゃん用の場所があったので赤ちゃんから連れて行ける場所だなと思いました。

施設もキレイで玩具も充実してました。

娘は興奮して遊んでました。

とにかく遊具やおもちゃが充実していて、長崎市内にもこんな場所があればいいなと思った。ご飯を食べるスペースもあるので、一日ゆっくり楽しめた。近隣に駐車場がある(長崎市より安い)ので、利用しやすかった。

 

 

稲佐山温泉 ふくの湯  

www.fukunoyu.com

 

親は疲れを癒やしつつ

家族でゆっくり過ごしたいときにはいいかも(^O^)

 

<メンバー評価>

 ★★★★★(4.57)

<基本情報>

稲佐山中腹に位置し、綺麗な夜景を望める!西日本最大級の敷地面積の日帰り温泉

電気風呂やジェットバス、炭酸泉、サウナなどが楽しめる大浴場に、長崎市内を一望できる露天風呂、家族風呂や岩盤浴などあり。

食事処やリラクゼーション施設なども充実している。

 

<住所> 長崎県長崎市岩見町451-23

<TEL> 095-833-1126

<営業時間> (月~木・日)朝 9:30~深夜1:00  
       (金・土・祝前日) 朝 9:30~深夜2:00

<料金> 小人(3歳~小学生)400円 大人800円   貸切露天風呂、岩盤浴は別途必要

<駐車場> あり 無料

 

<メンバーレビュー>

もう少し子供が入りやすい温度ならなおよい。

家族風呂があり、子供と一緒でも行きやすいしご飯もバイキングのところがあるので家族みんな大好きです!

娘も大好きでよく行きます。親子でリフレッシュできる場所。

もう少し子どもが熱くない温度だったらすごくいいなと。

バイキングがなくなって(コロナの影響?)残念。息子も大好きな場所。

人が多い。

 

 

長崎市科学館(スターシップ) 

www.nagasaki-kagakukan.jp

 

 <メンバー評価>

★★★★☆(3.6)

<基本情報>

2018年12月に展示室がリニューアルし、体験型アトラクションがより充実!

スペースシアター(プラネタリウム)では、いくつかのプログラムが上映されていて、大人も子どもも楽しめる!

また、おもしろ実験やおもしろ工作、その他イベントが企画され、体験しながら楽しく学べる!

 

<住所> 長崎県長崎市油木町7-2

<TEL> 095-842-0505

<営業時間> 09時30分 ~ 17時00分

月曜日定休。(月曜日が休日の場合はその翌日)

<料金> 

3歳~小中学生(展示室200円 プラネタリウム250円 全天周映画250円 セット券410円)

大人(展示室410円 プラネタリウム510円 全天周映画510円 セット券820円)

<駐車場> あり 無料

 

<メンバーレビュー>

涼しかったような?

プラネタリウム、子供が直ぐに出たけど、そろそろ行けるかも?

子どもの年齢によって、遊びの幅が異なるので楽しむ事ができる部分では☆5かと思うけれど、年齢幅で楽しむ事ができる所とまだ早いかなと思う部分があるので☆3です。

展示室がリニューアルされて、明るくなったので利用しやすくなった。ボールコースターがあるコーナーが息子のお気に入り。地下駐車場なので、雨に濡れずに移動できる。

工作などのイベントがあるとき行ったが、親切に作り方を教えてもらえて楽しめた。

小学生になると夏休みには科学教室があるよう!今はまだ参加できないけど、楽しそうなので将来行ってみたい!

 

 

のんのこ温水センター  

www.nonnoco.jp

 

<メンバー評価>

 ★★★★☆(4.0)

<基本情報>

屋内スライダー付きの温水プールには、子ども・幼児プールもあり!おむつ着用可能

県央県南クリーンセンターの余熱利用施設。温水プールの他に有明海や雲仙を眺めることもできる露天風呂あり。食事処もあるので、一日ゆったり楽しめちゃう。

 

<住所> 長崎県諫早市福田町1184

<TEL> 0957-36-5888

<営業時間> 10時00分 ~ 21時00分 入館は20時30分まで 不定

<料金> プールまたは風呂/大人520円 子ども370円 幼児210円
共通券/大人730円 子ども520円 幼児370円   

3歳以下は無料

<駐車場> あり 無料

<メンバーレビュー>

ものすごく広いわけではないけど、子供用のプールもあり、お風呂や食堂もあるのでとても便利だなと思います。

おむつでも入れる。(水着用おむつを安価で購入出来る。)水泳帽や浮き輪なども安価で借りることができる。お風呂や食事できる座敷もあって、一日ゆっくりできるので、お気に入りの場所。一年中利用オッケー。冬の寒すぎる日にも利用したけど、よかった♡

我が家は一年中よく利用する。オムツの時代から利用できたので馴染みがある。夏場は人が多いが、室内で焼けないので好き。

 

長崎市立図書館   

lib.city.nagasaki.nagasaki.jp

 

最近は電子図書館サービスもはじめたそうで!!

ビックリ!!

 

<メンバー評価>

 ★★★★☆(3.8)

<基本情報>

入って左側の広いスペースが「こどもとしょかん」!

長崎駅から徒歩10分。子どもの本のコーナー(「こどもとしょかん」)にはたくさんの本が充実!子どもトイレや授乳室、おはなしのへやなど小さい子も利用しやすい。読み聞かせの日など子ども向けイベントも多数。その他、学習室やレストランなどもあり。

 

<住所> 長崎県長崎市興善町1-1

<TEL> 095-829-4946

<営業時間> 午前10時から午後8時(スタディルーム、多目的ホールなど生涯学習エリアは午後9時まで)

<定休日> 毎週火曜日(※祝日に関係なく火曜日は休館です。)特別整理期間(年5日以内)年末年始(12月29日~1月4日)

<料金> 無料

<駐車場> あり(30分以内無料、最初の1時間140円、その後は30分130円)

 

<メンバーレビュー>

本がたくさんあり私にとってはすごくいい場所なのですが、子どもにとってはまだじっと座っていられず動きまわるので発散できないかなぁと思います。

本だけでなく紙芝居もたくさん(10冊)借りられて、お家でゆっくり楽しむ事ができるところが、魅力的だと思います。

読みたい本を予約できるのがいい。返却も近くのふれあいセンター等でできるので便利。無料駐車できるのが30分。子連れには厳しい・・せめて1時間になってほしいな。

なんかのイベントで行ったけど…覚えてなくて

幼児向け読み聞かせイベントがあっていて楽しかった。

 

 

神の島プール 

www.kaminoshima-pool.com

 

昨年、記念すべき

第1回目の「のあ」のイベントを開催した会場です。

この2階の和室をお借りしました。

綺麗で、気持ちのいいお部屋でしたね。

 

<メンバー評価>

★★★★☆(4.0)

<基本情報>

 オープン間もない綺麗な設備の温水プール

2018年1月にオープンした屋内プール。25mの屋内温水プールの他、大浴場や和室などあり。100台収容可能の無料駐車場もあり。

 

<住所> 長崎県長崎市神ノ島町3-526-33

<TEL> 095-865-2250

<営業時間> 通常(9月1日~翌6月30日)13時00分~20時00分
夏期(7月1日~8月31日)9時00分~21時00分

<定休日> 通常(9月1日~翌6月30日)毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日) 西工場休炉期間
※夏期期間中は休館日なし

<料金> プール】大人380円/2時間超過料1時間につき120円

高校生 250円/2時間 超過料1時間につき80円
幼児・小学生・中学生 120円/2時間 超過料1時間につき40円
3歳以下無料
【浴場】大人220円 小学生110円 幼児無料

<駐車場> あり 無料

 

<メンバーレビュー>

お弁当とか買って二階に友達と行きたい。

2階和室に「のあ」イベントで行っただけですが、また行きたい。

25mプールしかないけど、綺麗で近くて行きやすいのでまた行きたい。

 

 

カラオケ

長崎市内には

たくさんのカラオケ場があるけれど・・

のあメンバーが利用するのは、

快活クラブでした。 

快活クラブ

www.kaikatsu.jp

<メンバー評価>

★★★★☆(4.4)

 <基本情報>

大人も子どもも歌い放題☆飲食持ち込みオッケーで楽しめる☆

カラオケの他、ダーツ・ビリヤード等大多数で楽しめるコンテンツあり。

コミック・雑誌・インターネットはもちろん、オンラインゲーム・シネマやアニメなどの動画・テレビの閲覧などでゆっくりくつろげる複合カフェ。

 

<住所> 長崎県長崎市大浜町1594-7 

<TEL> 095-832-9988

<営業時間> 24時間営業  年中無休

<料金> ホームページ料金表でお確かめ下さい

<駐車場> あり 

 

 <メンバーレビュー>

最高✨

子供がいたら椅子ぢゃないとこはありがたい。

フラット席があり、小さい子供がイスから落ちる危険がないのはすごくいい

子どもも楽しめる。

 

 

 

ゆめタウン夢彩都 

www.izumi.jp

 

<メンバー評価>

★★★★☆(3.8)

<基本情報>

ファミリーに優しい大型ショッピングセンター

 2階には赤ちゃんのお部屋があり、広々とした部屋で、授乳やオムツ交換等ができる。ミルク用のお湯もあり、赤ちゃんや子連れに優しい。食料品から電化製品や日用品まで何でもそろう約100店舗が入っている大型ショッピングセンター。

<住所> 長崎県長崎市元船町10-1

<TEL> 095-823-3131

<営業時間> 09時30分 ~ 22時00分【専門店】10時~21時【レストラン街】11時~22時
※一部専門店は営業時間が異なります

<駐車場> あり (購入金額2,000円以上で1時間  3,000円以上で2時間  5,000円以上で4時間無料)

 

<メンバーレビュー>

夢彩都は駐車場代MAX4時間ただになるから1番ファミリー層には優しい。

駄菓子屋とかゲームセンターは楽しめる。

カートが色んな種類があって、子供が喜んで乗ってくれる。お店も子供向けのお店が多いのでよく行きます。

おもちゃのあおきもあり、施設内も広く、お買いものあるときはいいです。(駐車場代が気になります。)

2階に赤ちゃんの部屋があって、子連れ買い物に優しく、ファミリー向け。息子はおもちゃのあおきからしばらく動かない。

 

 

みらい長崎ココウォーク 

cocowalk.jp

<メンバー評価>

★★★★☆(3.6)

<基本情報>

屋上の観覧車が存在感を放つ!バスターミナル併設の複合商業施設

観覧車のオレンジ色のゴンドラは、長崎名産の枇杷をモチーフにしたのだとか。おむつ交換台や授乳室、子どもトイレやキッズフードコートもあり、子連れも利用しやすい。レストラン、映画館など多数店舗が入っている。

 

<住所> 長崎県長崎市茂里町1-55

<TEL> 095-848-5509

<営業時間> 10時~20時 ※店舗によって営業時間が異なる。ご確認下さい。

<料金> 【観覧車】3歳以上小学生以下 300円 中学生以上 500円

<駐車場> あり 150円/30分 購入金額によって割引サービスあり

 

<メンバーレビュー>

子供へのプレゼントとか買う時行くかも。

本屋は子供が遊んでる間に探しやすいから、本はいつもここ。

以前はゲームセンターのところに大きなバスがあったのでよく行ってましたが、新しくなってからは小さい子向けのゲームが少なくてあまり行きません。

西松屋もできて、施設内も広いので、お買いものあるときはいいです。(駐車場代が気になります。)子どもがもう少し大きくなったら映画は良さそう。

キドキドがなくなったのは、残念すぎる・・が、子ども用フードコートもあって、よく利用している。

 

 

子育て支援センター

 

乳幼児の強い味方、子育て支援センターもあがっていました。

メンバーそれぞれ、お気に入りの場所などあるようです(^O^)

また、支援センターについては詳しくご紹介したいところですが

今回は、メンバーが出してくれた場所限定でご紹介しますね。

 

 ピクニック

長崎市緑が丘地区子育て支援センター「ピクニック」日記

森のクレヨン

もりのクレヨン ようこそ♪

てとて

長崎市三重地区子育て支援センター『てとて』スタッフブログ (旧あぜちび、もこもこ)

お日さまひろば 

長与町子育て支援センター・おひさまひろば / 長与町結婚・子育て応援サイト / 長与町ホームページ

(※利用については長与町民限定となります)

シビックホール

NPO法人インフィーニティー(公式ホームページ)

カナリーホール(時津中央児童館)

中央児童館(中央子育て支援センター)/時津町

ぴよぴよ

子育て支援センター ぴよぴよ

 

<メンバーレビュー>

お世話になりました✨

職員の方に話も聞けるし、子供も楽しめる。

先生方がとても優しい方ばかりで何回もお世話になりました。ご飯を食べるところが奥の方にあって、好きな時間に使ってよかったのでとてもありがたかったです。(ピクニック)

ピアノが置いてあり、自由に弾いていいとのことで、こどもには刺激的だと思います。絵を書いたり、工作などもさせてもらって、その時期の思い出になるものを残せて良かったです。作った野菜をいただいたりして、食育にもいいですね。(てとて)

木のおもちゃがたくさんあり、こどもにはとても楽しい場所。特に乳児の頃には最高の場所だと思います。だだ、車が2台しか停められず、車移動をしなければならないときもあります。(森のクレヨン)

土曜日は、保育士さんがお遊び会をしてくれて、こどもはリズム運動をとても楽しみにしています。滑り台が2台あり、こどもは楽しくて滑り台から離れませんでした。駐車場がありません。(ぴよぴよ

 

 

 

以上が

のあメンバー的、

雨の日の子連れお出かけスポットでした☆

 

 

最後に、メンバーより

雨の日の子どもとの過ごし方やお出かけについての感想を頂きました。

 

中々、外にでないので、室内での良い遊びがあれば教えて下さい。

今度あぐりに新しく完成する施設が楽しみです。

雨の日は、家でテレビを見ることが多いです。(雨の日じゃなくても!?)歌、ダンス曲が多く、こどもと一緒に歌ったり踊ったりします。こどもかまわず、自分が好きなダンス曲もガンガンかけます。

 

 

 雨の日の室内遊びについても、ご家庭によって色々ありそう!

また特集できたらいいなと思います(^O^)

 

 

メンバーの皆さん、記事作成へのご協力、本当にありがとうございました☆☆☆

雨の日も子どもと一緒に楽しく過ごせますように☆☆☆

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました~(^O^)