子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

7月「のあ」イベント報告 何でも質問ボックス

こんにちは!

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

とうとう、始まってしまいました!!

夏休み!!!!

 

 

完全な私事で恐縮ですが

最近、「推し♡」というものができまして(〃∀〃)ゞ

 

その「推し」が今クールのドラマに出だしたので

幸せうっとり時間、満喫中♡

 

何だかスイッチが入ってしまい

ここ数日

色々な映像を観だして

ひたすら

うっとり♡=だら~っ

とする幸せ時間が爆裂に増加

 

 

夏休みが始まったという気の緩みとあいまって

うっとり行きすぎて、

家事放棄・・

 

やばい感じに突入しそうな気配でしたが・・

今日からは

ちゃんと人間生活取り戻そうと思ってます(・ω<)

 

 

・・とそんな誓いをたてた

7月の第2木曜日

我らがホームに集合して

「のあ」のおしゃべり会行いました~~!!

 

 

7月「のあ」おしゃべり会報告

 

f:id:kosodate-noa:20210720150720j:plain

 

今回もなんともスペシャルな2名のゲストをお招きしての会となりました~~!!!!

 

まず、お一人目が

前回、ご参加頂いた「みやちゃん」こと宮路清正さん!!!!

 

 

前回の宮ちゃんの回を経て、

またぜひ宮ちゃんを呼んでほしい~!

欠席のため、宮ちゃんに会えなかったから

ぜひ会いたい~♡

という皆のラブコールがあり!!

 

まさかの

続けてのご登場に感激でした!!!!

 

 

今回もご参加頂けるとの申し出を頂いた時には

ものすごく嬉しかったです♡♡♡

 

 

 

 

そして、お二人目が

KTN(テレビ長崎

報道制作局 通信員でいらっしゃる

松本栄里子さん

 

ご自身も、小学生のお子さんの母親である松本さんにも

おしゃべり会にご参加頂き、

お母さんたちの悩みを聞きながら、

ご自身のお話もして頂きました。

 

 

途中、カメラが回り出して

お母さんたちへの個別のインタビューなどもあり

ちょっとドキドキ♡♡♡

 

 

カメラが向けられると

ドギマギして

完全に挙動不審の私でしたf^_^;)

 

 

これが今後

どのように形作られていくのか

楽しみです~~~♡♡

 

(松本さんには8月もご参加頂く予定です。)

 

 

 

・・そんなゲストをお招きしての今回は

4名のお母さん方にご参加頂きました!

 

 

おしゃべり会のテーマは

「何でも質問ボックス」

~今、聞きたいこと話題にしたいこと

何でも質問してみよう~

 

 

ということで、

皆さんの今まさに悩んでいること、

聞いてみたいことを

出し合って、

お話しました。 

 

 

 

子育てに関することや

子どもの友達関係のことなど

たくさん話して

今回も

実りのある会になったのではないかと思います。

 

 

参加後の感想を頂いて「のあ」のあり方について思う

 

皆さんからの感想で多いのが

 

「皆の悩みを聞いたり

自分のモヤモヤを聞いてもらえたりして

本当にスッキリ」

 

「自分だけじゃないんだと思えました。」

 

「皆の話を聞いて、共感できて、私のモヤモヤ悩みもスッキリ解消」

 

「皆のやり方や考え方が、参考になりました」

 

「こんなふうに話せる場所があって嬉しい」

 

というもの。

 

 

そして、

その回ごとに

様々な気付き学びなどがあったことを教えていただき

 

 

そんな報告や感想を頂ける

私たち「のあ」スタッフは

いつも

本当に嬉しいです。

 かなり、励みになっています!!!!!

 

 

皆さんと共に「のあ」も自分自身も

一緒に成長していっている感じがして

すごく嬉しい♡♡♡

 

 

 

ところで、

今回のおしゃべり会の中で、

子どもの友達関係の話になったときに、

 

 

子どもが学校や幼稚園などの閉鎖された

一つのコミュニティーだけしかもたず、

それが自分の世界の全てとなってしまう・・のではなく、

 

 

色々なコミュニティーをもつことは

大事だよねって

話が出ました。

 

 

たとえ、学校の友達関係で行き詰まったとしても

別の場所で別のお友達と信頼関係が結ばれていたら・・

自分を受け入れてくれる場所が別にあれば・・

 

 

解決できるということも

たくさんあるのかもしれません。

 

 

・・そして、それは

大人の私たちにも言えることですよね。

 

 

ここでは、自分のモヤモヤ本音

何でも話せる場所がある。

そのまま受け入れてもらえる仲間がいる。

 

 

・・そんな場所の一つに「のあ」がなれたらいいなと

思い活動しています。

 

 

だから、皆さんが

話して、気付いて、学んで、楽しんで

「のあ」を作ってくれているのが

とっても嬉しいです(^O^)

 

 

一緒に「のあ」を作っていってくれて

メンバーの皆さんには本当に感謝しています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

キッズスペースあります!!

 

・・そして、

今回は、久し振りに

お子さん連れでのご参加があったので、

私はというと

皆さんが話して盛り上がっている間

 

マンツーマンで

お子さんと

 

隣の和室につくったキッズスペースで

思いっきり

遊んでいたのでした~!!

 

 

もうかわいくてかわいくて

一緒に遊んで

パワーチャージさせてもらいました(^O^)

 

 

前回はお子さん連れの参加がなかったのですが

やっぱり、

子どもさんの参加があると

場が活気づくというか

とってもいいなと改めて思いました(^O^)

 

 

「のあ」は託児という形ではありませんが

キッズスペースを準備して

スタッフがお子さんの遊びを見守ります。

 

 

どうぞ、安心して

お子様をお連れ下さいね(^O^)

 

 

f:id:kosodate-noa:20210720150729j:plain

 

 

そんな「のあ」のキッズスペースにも

おもちゃが充実してきました!!

 

 

それは

全部、

全部、全部

「ピーターパン」さんのお陰です。

素敵なおもちゃを寄付していただきました。

感謝感謝です。

 

www.nagasaki-yokanavi.net

 

 (※ ピーターパンは現在、コロナウイルス感染拡大防止のため、おもちゃの貸出に限り、火・木・土曜日の午前中運営しています。)

 

 

代表の池さんは

おもちゃ作りの名人でもあります。

 

 

本当に、手作りおもちゃのレベルが本格的すぎて

ビックリです!!

 

 

おもちゃ病院のドクターとしても

ご活躍されていますので、

ご紹介しますね。

 

nagasaki-toy-hospital.jimdofree.com

 

 

もし、壊れてしまったおもちゃがあれば

諦めてしまう前に

おもちゃ病院に持って行ってみるといいかもしれませんよ!

 

nagasaki-toy-hospital.jimdofree.com

 

 

 

 

来月のご案内

 

 8月は日程を変更して行います!

 

いつもの第2木曜日ではなく。

第3木曜日の

8月19日(木) 10時~12時

となります。

 

 テーマはずばり

「幼児期からの性教育

 

 

ゲストに

性教育スペシャリスト

「幼児番からだ探検隊プロジェクト」

の皆さんを迎えて

子どもたち向けに

性についてのお話をして頂きます。

 

 

そして、母親である私たちが

????である

性教育について

疑問質問

何でも聞いてみましょう!!

 

 

とても貴重な機会となると思います!!

 

 

夏休み中のお子さんを連れて

どうぞご参加下さい。

親子で一緒に学びましょう(^O^)

 

 

それでは、

また、8月に皆さんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)/~~~