子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

長崎周辺 夏の子連れ遊び場スポット

こんにちは☆

子育てサークル「のあ」です。

 

連日の猛暑

・・にも関わらず、

子どもは元気で

お出かけしたい!!

遊びたい!!

 

 

ただ、いつもの公園外遊びは厳しい

そんな夏のお出かけ事情・・

 

 

今回は

そんな悩ましくもある

「のあ」的、夏のお出かけスポットをまとめました。

水場ありや室内で涼める場所

そして、

プール!川!海!

そんな場所がスポットとして上がっています(^O^)

 

 

 

前回の、雨の日の子連れお出かけスポットとかぶるところがあるので

よかったらこちらもご参照下さい(^O^)

 

 

室内で涼める場所というのも

夏のお出かけスポットとして

選ばれる場所ですよね(^O^)

 

kosodate-noa.hatenablog.com

 

 

 

 

それでは、早速いってみましょう!!

 

長崎周辺☆夏の子連れお出かけスポット

 

 

 

あぐりの丘

aguri-hill.com

 

<メンバー評価>

★★★★☆(4.4)

 

<基本情報>

夏、親水広場(噴水プール)は子どもたちで大賑わい!

約50haの広さを誇る、農業公園型施設。

四季折々の花が楽しめ、動物とのふれあいや、野菜の収穫体験なども楽しめます。

広い芝生広場には遊具があり、水遊びできる親水広場もあります。

 

ちなみに、2022年度には屋内スポットが完成予定です!とっても楽しみ☆

nagasaki-miraism.com

 

<住所>長崎県長崎市四杖町2671-1

<TEL>095-841-1911

<営業時間>12月~2月 10:00~17:00   3月~11月 9:30~18:00

<料金>無料

<駐車場>あり 無料

 

<メンバーレビュー>

 

遊具も充実していて、動物もいて、水遊びも出来るので一日中遊べます。季節によって、コスモス畑が見れたり素敵な場所です。

動物と触れ合えるし、遊具や水遊びもできるから楽しい!今後屋内の遊べる施設が出来るということなので楽しみです♡

夏には、水着になって噴水でじゃばじゃば遊んでます!我が子はめちゃめちゃ楽しんで遊びます。2~3歳の幼児でも安心して遊ばせられる噴水プールなので夏は助かりました。

夏に虫取り、水浴び 遊具もあるから子供たち1日いれる

噴水で水遊びや遊具で遊べ、動物と触れ合うことができる。ただし車がないと遠い。

 

 

 

水辺の森公園

www.mizubenomori.jp

 

<メンバー評価> 

★★★★☆(3.8)

 

<基本情報>

夏は、噴水のある水の庭園エリアで水遊び!

芝生広場が広がる海辺の公園。長崎港の景観を楽しめます。遊具はありません。

噴水やせせらぎで水遊びを楽しめる“水の庭園“は、山から湧き出た水を利用しているそう!

 

<住所>長崎市常盤町1-60 長崎水辺の森公園管理事務所

<TEL>095-818-8550

<営業時間>散策自由

<料金>無料

<駐車場>最初の2時間まで30分50円

 

<メンバーレビュー>

広くて走り回れるところが良いです。遊具等がないので長く遊べないかも。

広々とした芝生で遊ばせやすい。駐車場代がかかるのであまり長くは遊ばせられない…

夏には、噴水の所で遊ばせられるのでいい感じ!我が子は結構長い時間夢中で遊びます。しかも、木陰になっているので、見守る親にも優しい!ただ、駐車場代がかかるので、時間は気になるところ。

近くに駐車場いっぱいあって行きやすい。景色がすごく良くて開放的になる。暑い日は水遊びできる。広いのでボールや自転車はあるけど遊具がないのが残念。

小さい子は噴水で水遊びできる。駐車場代も長崎では安い。

 

 

アイランド長崎 伊王島  

www.islandnagasaki.jp

 

遊びに行くだけでも、泊まりでも

ファミリーで楽しめる場所ですね☆

 

<メンバー評価> 

★★★★★(4.75)

<基本情報>

一年中、水着で楽しめる九州最大級「全天候型スパテーマパーク」が誕生

選べる10種類の客室や長崎地地元産の食材にこだわった和食やBBQなど各種レストラン、天然温泉、プレイキッズランドを併設し、レンタサイクルやSUP、ボルダリングなどアクティビティーも充実したエンターテイメントリゾート。

 

<住所> 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277-7

<TEL> 095-898-2202

<営業時間> 年中無休 

<料金> 詳細については直接お問い合わせ下さい。

<駐車場> あり

 

<メンバーレビュー>

新しく出来たプールは子供向けにおもちゃがあったり、浮き輪の貸し出しもあるのでとてもあそびやすいです。大人は水着の貸出もあるので便利だなと思います。

4月に一泊で行きましたが、かなり家族で楽しめました♪テゥクテゥクが意外に良かったです!また行きたい場所です。

室内で思い切り遊ぶことができるのが魅力だと思います。

キッズプレイルームがあり、子どもが思いきり遊べる。

楽しいけど遠い

綺麗で子供の室内遊び場と温水プールのような施設もあるから大人も子供も旅行気分でかなり楽しめる

室内プールは広く子供が楽しめます。温泉も家族風呂もあり子連れだと素敵です。ただ、人が凄く多いです。

海がとても綺麗だし、小さいプールもあるので夏にはピッタリです!屋内プールの施設もできたのでまた行きたいです!

 

 

長崎ペンギン水族館

 

penguin-aqua.jp

 

<メンバー評価> 

★★★★(4.4)

<基本情報>

ペンギンたちと触れ合えるペンギンに特化した水族館☆

ペンギンの飼育種類数、世界一!国内最大級のペンギンプールを有するペンギンに特化した水族館。世界最大級の淡水魚プラーブックなど、ペンギン以外の魚たちも多数。

 外に出ると、目の前は海。ふれあいペンギンビーチでペンギンたちとふれあえます!

 

<住所> 長崎県長崎市宿町3-16

<TEL> 095-838-3131

<営業時間> 年中無休 9:00~17:00 

<料金> 一般 520円 / 幼児小中学生 310円

<駐車場> あり 最初の1時間200円 以降100円/1h(上限500円)

 

<メンバーレビュー>

あっという間にまわり終わってしまうけど、行きやすいし、外は海に繋がってるから楽しかったです。

広すぎないから子供たちも結構歩いてくれました。小さい子にはちょうど良さそう

3歳の時に連れて行きましたが、広過ぎずちょうどいい感じ。

ペンギンやいろんな生き物を近くで見ることができ、記念撮影やプリクラは思い出に残るものとしてすごく良かったです。

何度も行ってます。あっという間だけど(笑)楽しい。

1、2歳頃から連れて行っていたが、小さくても連れて行きやすい。息子がお気に入りなので年間パスポートを作ったこともある。年に3回以上利用するならお得。3歳以下は無料♡

 ペンギンかわいい 暑い日に涼むのはいいです 結構小さいので1時間くらいで終わる

入場料も安く、広さもちょうど子供が飽きないくらいです。

他の水族館に比べて値段が安い!小さい子ならちょうどいいくらいの広さだなと思いました。

うちの息子は、どこに行きたい?と聞くと、高確率でここと言います。お気に入りのようですが、そのわりにあっという間に見終わります…室内で涼めるのはいいです!

 

 

長崎市科学館(スターシップ) 

www.nagasaki-kagakukan.jp

 

 <メンバー評価>

★★★★☆(3.8)

<基本情報>

2018年12月に展示室がリニューアルし、体験型アトラクションがより充実!

スペースシアター(プラネタリウム)では、いくつかのプログラムが上映されていて、大人も子どもも楽しめる!

また、おもしろ実験やおもしろ工作、その他イベントが企画され、体験しながら楽しく学べる!

 

<住所> 長崎県長崎市油木町7-2

<TEL> 095-842-0505

<営業時間> 09時30分 ~ 17時00分

月曜日定休。(月曜日が休日の場合はその翌日)

<料金> 

3歳~小中学生(展示室200円 プラネタリウム250円 全天周映画250円 セット券410円)

大人(展示室410円 プラネタリウム510円 全天周映画510円 セット券820円)

<駐車場> あり 無料

 

<メンバーレビュー>

涼しかったような?

プラネタリウム、子供が直ぐに出たけど、そろそろ行けるかも?

子どもの年齢によって、遊びの幅が異なるので楽しむ事ができる部分では☆5かと思うけれど、年齢幅で楽しむ事ができる所とまだ早いかなと思う部分があるので☆3です。

展示室がリニューアルされて、明るくなったので利用しやすくなった。ボールコースターがあるコーナーが息子のお気に入り。地下駐車場なので、雨に濡れずに移動できる。

工作などのイベントがあるとき行ったが、親切に作り方を教えてもらえて楽しめた。

小学生になると夏休みには科学教室があるよう!今はまだ参加できないけど、楽しそうなので将来行ってみたい!

 

長崎市民総合プール

www.nagasaki-sogo-pool.org

 

<メンバー評価>

★★★★☆(3.8)

 

<基本情報>

長崎市最大のプール施設

屋内プール(年間通して利用可)と屋外プールがある。子どもに人気なのが、屋外プールにある流れるプールやウォータースライダー。オムツは使用不可。

 

<住所>長崎市松山町2-2

<TEL>095-845-1212

<営業時間>おおむね9時から20時まで

      曜日や時期により異なるため、詳細はお確かめ下さい。

<定休日>火曜日(7/21~8/31は除く)

<料金>(2時間利用料金)大人460円 高校生300円 3歳児~中学生150円

<駐車場> 市営松山町駐車場(30分120円)

 

<メンバーレビュー>

室内プールも屋外プールもあって、家族皆で楽しめるのでいい。

パパがいつも子どもを連れて行ってくれているが、今年は私も一緒に行ってみようと思ってる。

 

 

のんのこ温水センター  

www.nonnoco.jp

 

<メンバー評価>

 ★★★★☆(4.0)

<基本情報>

屋内スライダー付きの温水プールには、子ども・幼児プールもあり!おむつ着用可能

県央県南クリーンセンターの余熱利用施設。温水プールの他に有明海や雲仙を眺めることもできる露天風呂あり。食事処もあるので、一日ゆったり楽しめちゃう。

 

<住所> 長崎県諫早市福田町1184

<TEL> 0957-36-5888

<営業時間> 10時00分 ~ 21時00分 入館は20時30分まで 不定

<料金> プールまたは風呂/大人520円 子ども370円 幼児210円
共通券/大人730円 子ども520円 幼児370円   

3歳以下は無料

<駐車場> あり 無料

<メンバーレビュー>

ものすごく広いわけではないけど、子供用のプールもあり、お風呂や食堂もあるのでとても便利だなと思います。

おむつでも入れる。(水着用おむつを安価で購入出来る。)水泳帽や浮き輪なども安価で借りることができる。お風呂や食事できる座敷もあって、一日ゆっくりできるので、お気に入りの場所。一年中利用オッケー。冬の寒すぎる日にも利用したけど、よかった♡

我が家は一年中よく利用する。オムツの時代から利用できたので馴染みがある。夏場は人が多いが、室内で焼けないので好き。

 

 

そとめ神浦川河川公園(神浦ダム

www.nagasaki-tabinet.com

 

<基本情報>

日本一の清流の一つに選定された神浦川にある公園

アユやテナガエビが生息する自然豊かな清流。園内には、自然の清流以外に川の水を利用した河川プールや芝生広場、遊歩道や遊具などがあり、夏場は家族連れなどで賑わう。

 

<住所>長崎市神浦向町791

<TEL>0959-24-0211(外海行政センター)

<営業時間>散策自由

<料金>無料

<駐車場>あり無料

 

<メンバーレビュー>

安心して見てられる テントも張ったらデイキャンプできるしいい
川がとても綺麗で浅いプールのようなものもあるので行きやすい!今年も行く予定です!
小さい子用のプールがあって遊びやすい。が、人が多い。
自然の川では、たくさんの川の生き物と触れ合える。また、小さいお子さんもプールがあるので安全に遊べる。
夏場はテントが立ち並び、バーベキューなどで大にぎわい!日陰が極少なのが、私にはちょっと過酷ではある。

 

 

棚田と清流の里

rice-terraces.kinkai-town.com

rice-terraces.kinkai-town.com


www.youtube.com

 

<メンバー評価> 

 ★★★★☆(4.0)

 

<基本情報>

長崎市琴海の利根川の清流でたくさんの自然体験を!

川あり、森あり、棚田あり・・自然の中で様々な体験ができます。特製ピザ釜でのピザ焼き体験や田植え、お茶摘み体験の他、バーベキューグリルのレンタル、テントレンタル、テントサウナなどあり、手軽にキャンプや本格バーベキューが楽しめます。空中スライダーやツリータワーなどもあり、子どもも大人も楽しめる場所です。森に流れる清流で遊ぶのはとても涼しく、特に夏にはもってこい!!

 

<住所>長崎市琴海戸根町2258

<TEL>090-4359-4743

<営業時間>10:00~16:00

<料金>利用料500円 体験やレンタルは別途費用がかかります。ご確認下さい。

<駐車場>あり 無料

 

<メンバーレビュー>

大自然の中で子供を安心して遊ばせられる。川もとてもキレイ。車で行きにくいところ。
大人にとっても子どもにとっても、夏の避暑地に最適の場所!!夏でも森の中は木陰なので快適に過ごせます。きれいな川で水遊びを楽しめます。自然の中で思い切り遊べる場所です!そして、管理されている吉川さんがとても素敵な方(^O^)

 

えがわ運動公園

boken.nagasaki.jp

<メンバー評価>

★★★★★(4.5)

 

<基本情報>

夏は、公園の隣に流れる川で水遊び!!

遊具広場だけでなく、テニスコートやグラウンドもある大きな公園。遊具広場から階段を降りると江川川が流れており、流れが穏やかな浅瀬の川で水遊びを楽しめます。遊具の種類も多く、駐車場つきで利用しやすい公園です。

 

<住所>長崎市末石町59-2

<TEL>095-892-1114

<営業時間>終日 ※ただし、駐車場は施錠時間あり

<料金>なし ※テニスコートは有料

<駐車場>あり無料

 

<メンバーレビュー>

江川公園に川が流れていて遊べます。川は広くはないのですが、浅めで安全なので小さい子におすすめです。遊具もあります。

階段を下るとすぐ川で遊べる。遊具遊びに川遊びに、子どもはとっても楽しんでいた。

 

幸物河川公園

www.city.saikai.nagasaki.jp

 

<メンバー評価>

 ★★★★☆(4.0)

 

<基本情報>

雪浦ダムの上流に位置し、豊かな水流が人気の河川公園

フナ・ウナギ・ナマズ・サワガニ・モクズガニテナガエビなどが生息する自然豊かな川で、自然観察や水遊びにはもってこいの場所。

 

<住所>長崎県西海市大瀬戸町雪浦

<TEL>0959-37-5833(西海市観光協会

<営業時間>散策自由

<料金>なし

<駐車場>あり無料

 

 <メンバーレビュー>

きれいな上に人も少なくて遊びやすい。ただ、遠い。

一度だけ行ったが、平日だったためか川遊びに来ているのは一組だけで、思いっきり楽しめた。川はきれい。

 

つがね落としの滝

www.city.saikai.nagasaki.jp

 

<メンバー評価>

 ★★★☆(3.5)

 

<基本情報>

小さなトンネルを抜けるとそこは、夏でも涼しい爽やかな清流の滝

高さが約20メートル程の滝は、滝壺がないことで名が知られている。熱い夏でも涼めるおすすめの場所。

 

<住所>長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷

<TEL>0959-37-0064(西海市商工観光物産課)

<営業時間>入場自由

<料金>なし

<駐車場>あり無料

 

<メンバーレビュー>

涼しくて川もとてもきれい!真夏にぴったり!駐車場から川に行くまでの道のりが結構歩かないといけない。 

一般的な滝でイメージする、どどど~って水流のある滝と違って、これもすごくいい感じだなと思った。滝壺がないし、おもしろい。夏には涼めていい感じ。

 

 

かきどまり白浜海岸(旧弁天白浜海水浴場

tanoshi-nagasaki.jp

 

メンバー評価 

★★★★☆(3.5)

 

「のあ」の本拠地、福田からすぐの海岸。福田住みじゃない私は、「弁天白浜海水浴場」が現在は開設されていないと、今回はじめて知りました~~\(◎o◎)/!なんと~~!!!現在は「かきどまり白浜海岸」が正式名称のようです。ちょっとショック!!

 

<基本情報>

映画のロケ地にもなった海岸(旧弁天白浜海水浴場

 上記の通りで、現在、民営の桟敷はなく、監視員は不在。バーベキュー施設(野外炉)は老朽化のため撤去されたそうですが、持ち込みでバーベキューエリアに限りバーベキュー可能。トイレや遊歩道などは整備されており、美しいロケーションは現在も顕在!

 

<住所>長崎市泊町120

<TEL>095-820-6563

<営業時間>散策自由

<料金>なし

<駐車場>あり 夏季は500円

 

<メンバーレビュー>

行きやすい、まあまあ綺麗 でもシャワーがなかったような 
遠浅なので子供を連れて行くには遊びやすい。シャワーがないので自分で準備していかないといけない。砂がとても細かいので水着を洗っても洗っても砂が出てくる。

 

 

伊王島海水浴場コスタ・デル・ソル

www.islandnagasaki.jp

tanoshi-nagasaki.jp

<メンバー評価>

 ★★★★★(4.75)

 

<基本情報>

今年も海上アスレチック(ナガサキウォーターアイランド)が登場

高さ4mのウォータースライダーなどで思い切り楽しめます。海水浴場は、波が穏やかできめの細かい砂浜なので、小さい子ども連れでも安心。海岸沿いには子ども用プールや、子ども用遊具などもあり。その他マリンアクティビティーも楽しめます。

 

<住所>長崎市伊王島町1丁目2129番地

<TEL>095-898-2202(アイランド ナガサキ

<遊泳期間>2021年7月10日~8月31日

<営業時間>9:00~18:00  ナガサキウォーターアイランド:10:00~17:00

<料金> 桟敷利用料金:大人410円、高校生200円、中学生以下無料

     ナガサキウォーターアイランド:大人1500円 小学生1000円(60分)

<駐車場>海水浴場にはなし。島内に無料駐車場あり。徒歩15分。コミュニティバス(100円)やホテル海バス(サマークーポン購入)も利用できる。

 

<メンバーレビュー>

施設やアクティビティが揃ってて子供も大人も楽しめる
とても水が綺麗でまた行きたいなと思います!
プールもあり子連れには嬉しい。海上アスレチックがあるので今年は遊んでみたい。
海がとてもキレイ。
子連れで行きやすい穏やかな整備された海水浴場だった記憶がある。ただ、めちゃめちゃ人が多かった!帰りに近くの温泉に入ったが施設が綺麗で満足だった!

 

 

 

その他にも、レビューや評価はないですが、

よく行く海を紹介してもらっています(^O^)

長崎の綺麗な海、美しいビーチは

長崎の誇れるものの一つかと思います!

 

 

尻久砂里海浜公園

tanoshi-nagasaki.jp

 

 

崎戸海浜公園

www.city.saikai.nagasaki.jp

 

 

高島海水浴場

tanoshi-nagasaki.jp

 

 

大釜海水浴場

www.city.saikai.nagasaki.jp

 

 

高浜海水浴場

tanoshi-nagasaki.jp

 

 

・・そして、今回メンバーの方にご紹介頂いた1つにあった

轟の滝

 

ここは、長崎で有名な夏の避暑地的な場所でしたが・・

昨年の崖崩れの影響で2021年現在も閉鎖中のようです。

 

 

 

以上が

のあメンバー的

夏の子連れ遊び場スポットでした☆

 

 

最後に、メンバーより

夏の子どもとの過ごし方やお出かけについての感想を頂きました。

 

外にですぎても暑くて熱中症にも気をつけないとだし、室内で安心して遊べるところも少ない。去年は夕方から夜中の散歩をよくしてました。今年は水浴びできるような場所に行きたいなと思います。


夏は暑くて親の方がバテてしまうので、一緒に泳げるプールや川などに行きたいなと思ってます(*^^*)

 

たとえ、水場であっても、直射日光はマジで無理~~~!!って年齢と共になってきた!!ので、その場所が日陰多めであると、夏の遊び場としてはかなりポイントアップします!!

 

 

メンバーの皆さん、今回も

記事作成へのご協力

本当にありがとうございました♡♡♡

 

 

この夏も、子どもと共に楽しく過ごせますように(^O^)

 

 

 

そして、最後に

今回この記事の海水浴場の紹介のところでは

「長崎ブログーッ!」さんの記事をたくさん紹介させて頂きました!

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

長崎のお出かけやグルメ、イベントなど

めっちゃ詳しく、楽しく書かれていて、

おもしろい♡しお役立ち♡です♡

 

tanoshi-nagasaki.jp

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました~(^O^)