子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

8月 イベント開催のご案内

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です。

 

 

夏真っ盛り!!

毎日、暑いですが・・

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか~~??

 

 

好きな季節は?と問われれば

迷わず「夏」と答えていました・・・(←過去形&遠い目( -_-))

 

 

海、キャンプ、旅・・・

胸躍る大大大大~~~好きな夏だった!!!!

 

・・のに!!!!

 

 

今や一つも心躍らない

という現在の私・・

気付いてしまったのでした・・

疲れるが先立つ・・

 

 

これも

年齢のせい??

 

 

いやだ~(>_<。)

認めたくない!!

地味にへこんでます・・

 

 

皆さんの夏事情、

また色々教えて下さいね~~!!

 

 

8月「のあ」イベントのご案内

 

8月の「のあ」のイベントは、夏休み特別企画!!

 

親子で一緒に学ぼう☆「幼児期からの性教育

 

日時 8月19日(木) 10時~12時

    ※いつもの第2木曜日ではなく、第3木曜日に変更しています。

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

講師 長崎幼児版からだ探検隊プロジェクトの皆さん

 

参加費 500円

 

 

5月のおしゃべり会で話題になった「幼児期の性教育」ですが

早速、親子で学べる

こんなスペシャルな機会をもつことができました~~!!

 

 

 

まずは、この日迎える講師の皆さんのご紹介からさせて頂きます☆

 

 

長崎 幼児版からだ探検隊プロジェクト

 

代表 吉田カンナさん

   (千代の幸助産院 助産師)

 

監修 宮原春美さん

   (長崎大学名誉教授 長崎障がい児・者の生を考える教育研究会代表)

 

幼児期の子どもたちは、食事、排せつ、入浴、睡眠、遊びなどの生活場面を通して

様々なことを学びます。

自分の「からだ」に注目し,学ぶことによって自己肯定感が育まれ、自分も他の人も

大切に思えるのではないでしょうか。

そのため保護者や保育者、支援者など幼児にかかわるすべての方々とともに

子どもたちに学びの場を提供したいと考え、

本プロジェクトを立ち上げました。

 

 

 

・・という素敵なチームの皆さん♡

令和3年3月から活動をはじめたそうです。

 

 

最初に、子どもたち向けてお話しをして頂いた後に

 

 

いつものおしゃべり会の形で

お母さんたちが、

この貴重な機会を逃さず、

「幼児期からの性教育」についての疑問質問・・

何でも聞ける

おしゃべりタイムをもちたいと思います。

 

 

皆で共に楽しく学べる時間にしたいと思いますので

ぜひ、親子連れでお越し下さい(^O^)

 

 

どんな回になるのか・・私も今からワクワクです(*^O^*)

 

 

それでは

皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております~~(^_^)/~