子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

1月イベント報告☆今年の抱負発表会&何でも質問ボックス

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です

 

 

 

2022年初の「のあ」

おしゃべり会行いました~~!!

 

 

我らがホームいつもの集会所に集合したのが先週でしたが・・

 

 

 

それから今日まで

たった1週間ほどで

コロナウイルスが急速拡大していますねΣ(゜ロ゜;)!!

 

 

 

皆様、

ご自身とご家族の心と身体の健康を大切に

この時期を乗り切っていきましょう~!!!!         

 

 

 

1月「のあ」おしゃべり会報告

 

f:id:kosodate-noa:20220122073647j:plain

 

今回も、のあの

とっても心強い

強力なサポーター(←と勝手に呼ばせて頂きました!)

「みやちゃん」こと宮路清正さん(大村森の幼稚園)

にご参加いただきました。

                                         

そこにみやちゃんがいるというだけで

安心感があるのはなぜでしょう・・

いつもありがとうございます(^O^)

 

 

そして、ご参加いただいたのは

5名のお母さん方。

 

 

毎回、日程を合わせて参加して下さる方

初めて参加の方

妊娠出産で久しぶりの参加の方(赤ちゃんかわいすぎ~♡)

 

 

今回も嬉しいご参加

皆さん、本当にありがとございました。

 

 

最初は

「2022年 今年の抱負 発表会」

 

 

参加した全員が今年の抱負を

皆の前で宣言しました!!

 

 

苦手克服!!

いつもやっちまう~をなくす!!

チャレンジする!!

こんな生き方する!!

これになる!!

 

 

どれもステキな内容で

聞いているだけで、おもしろい!!

 

 

口に出して

皆に宣言するって

ちょっとドキドキするけどいいものですね!!

 

 

自分の胸にも

皆の胸にも

しっかり刻まれました~!

そして、ちゃんと

ワタクシ、責任もって全員分メモりました~~!

 

 

今回、残念ながら参加できなかった皆さんも

ぜひ、今年の抱負

教えて下さいね☆

 

 

 

その後は、恒例の(←勝手に~!)

「何でも質問ボックス~」でした。

 

            

 

悩みを話して

スッキリするって言うけど・・

 

 

本気で悩んでいること

それが自分の中で大きければ大きいほど

話すことすらできない・・

 

 

悩んでいること自体

自分でうっすらと気付いてはいるけど

認めたくないから無意識の内に気付いてないことにしている・・

 

 

そんなことありますよね。

やっぱり悩みを話すって

とっても勇気がいることだと思います。

 

 

 

それを、話してくれる皆さんは

本当にすごいと思うし

 

また、

話してもいいって思える

温かい場を作ってくれている皆さんは素晴らしい♡

・・といつも心から思っています。

 

 

 

命をかけた出産を経て

交通事故遭ったレベルの身体のダメージを受けつつも

(↑1人子どもを生むって、軽トラで軽く轢かれた位のダメージだって(驚!)どこかで聞いた)

産後の日常生活を

子どものペースに合わせて過ごし、

自分の時間は皆無になっちゃってたり・・

知らず知らずのうちに無理しすぎてしまってたり・・

 

 

自分じゃどうしようもないって経験を

個人差はありつつも

大なり小なり

経験してきている

 

 

そして、子育ての中で

子どもと向き合い、

自分自身と向き合い

喜びも大きいけれど

時には悩んだり

葛藤したりしながら過ごしている

 

 

・・そんな「母親」という共通項を通して

色々な経験・体験を

聞いて話して・・

 

 

話すことではもちろんですが

聞くだけでも

他人の話ではありながら

自分自身の子育てやあり方について

考えたり気付けたり

学びになるなって実感しています!

 

 

 

母親という共通項で

いつでも繋がれる「のあ」の場で

色々と出し合うことで

話す方も聞く方も

共に成長していける

そんな場を皆さんにつくってもらっていて感謝です!!

 

 

いつもいつもありがとうございます(^O^)

 

 

 

来月の予定

 

メンバーの皆様には

次回イベントについてお伝えしておりましたが

コロナウイルス感染拡大防止のため

残念ながら・・泣く泣く・・

延期することとなりました~(ToT)(ToT)(ToT)

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

幼児版からだ探検隊プロジェクトの皆さんによる

子ども向け特別企画

親子で一緒に学ぼう!!「幼児期からの性教育

日時 2月16日(土)10時~12時 → 延期!!

 

※このイベントについては、3月の春休み頃にできないか調整中です。

 

 

改めまして・・

 

次回開催予定は

 

「子育ておしゃべり会」

2月9日(水) 10時~12時

オンラインZOOMにて

 

となります。

 

いつもの第2木曜日から変更しております。

いつも日程を合わせて調整していただいて皆様

急な変更で

本当に申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

 

また、皆さんとおしゃべりできるのを楽しみにしています~(^^)/~~~