子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

3月イベント報告☆幼児期からの性教育を楽しく学ぼう

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

「のあ」初!!

福田のホームを飛び出しての

いつもより大きな会場でのイベント!!

 

たくさんの方のご参加いただき

ステキなイベントになりました~~~!!!

 

幼児期からの性教育を楽しく学ぼう

 

 

42名の方にご参加いただきました。

参加いただいた皆様

本当にありがとうございました~~♡

 

f:id:kosodate-noa:20220322082506j:plain



 

いつもの第2木曜日では参加が難しい

学校や園に通っているお子さんたちや

旦那様たちにもご参加いただいて

ワイワイ賑やか♪♪

 

ファミリーで集まるのもまた違った感じで

とってもいいな♡ステキだな♡

ってほっこり♡な感じでした

 

 

 

今回は子ども向けのワークショップ

講師にお迎えしたのは

「からだ探検隊」の皆さん

 

f:id:kosodate-noa:20220322082531j:plain



親子での貴重な学びの機会を与えて頂き

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

 

 

子どもたちを惹き付ける工夫がたくさんされていて

とても分かりやすく楽しく学べるワークショップでした。

 

f:id:kosodate-noa:20220322082553j:plain



どの子も真剣なまなざしでお話しを聞いています!

 

f:id:kosodate-noa:20220322082646j:plain

 

最後の質問タイムでは

たくさんの質問が出され、それに丁寧に答えて頂きました。

f:id:kosodate-noa:20220322094016j:plain

 

 

ご参加頂いた皆さんの感想を掲載させて頂きます。

今日は有り難うございました。とても勉強になりました。

お話しを聞けて良かったです🙌✨💍✨

またイベント楽しみにしています😆⤴️💓

 

今日は素敵な会を開いてくれてありがとうございました。

 

今さっき子供達をお風呂に入れたんですけど、自分で洗わせたら凄く楽しんで洗ってくれて、私が思っていたよりも上手にできるようになっていることに私自身も気づけました。

 

今日教えてもらったことを(心臓・肺・おトイレではペーパーを当てて5秒数えるetc)を「ここだよね〜?」「5秒数えるよ〜」と言ってきたりもして、全然聞けないだろうなぁ…と思っていたのが嘘かのように沢山のことを吸収してくれていました。

本当に感謝×2です。

主人も参加して良かったと感じているようです♪♪

また何か機会があれば主人も巻き込みたいと思ってるのでよろしくお願いします。

 

今日はありがとうございました🙇‍♀

 

今日はありがとうございました🙇‍♀

 

子供も一緒に性について考える事が出来て良かったです。

プライベートゾーンが大切な事や、清潔にしなくてはいけない事、親が教えてもなかなか子供は真面目に聞いてくれなかったのですが、今日のように教えて貰う事で子供もちゃんと考える事が出来たようです。

帰った後も、今日の話をしていて、大切だと言うことが分かったようです。

性について学ぶ機会を与えて頂き、ありがとうございました。

 

素敵なイベント本当にありがとうございました♥

 

今日はこのような機会で子供と参加できてほんとによかったです‼️

 

わかりやすく視覚でもわかるように人形や絵を使ったり

クイズ形式でやっていただいたので子供たちも集中して聞いてました‼️

 

お下品まっさかりの子供たちでしたが急に変わるのは難しいと思いますけど

なにか感じてくれたら嬉しいなと思います😂

 

私としては男の子のせいきのあらいかた勉強になりました!!

旦那さんにまかせていたので分かりやすくて勉強になりました!

せいきのむきむきは将来困らないため恥ずかしくないためと考えていましたが💦

それだけではなくて

まず清潔にするために必要だったんだと気付かされました‼️

 

また旦那さんにも伝えて

旦那さんがよく言う

ちんちんとっちゃうぞー💦とかそういうことはやめてと言いました。

 

親子で学ぶ機会を与えていただいてありがとうございました😭

 

今日はありがとうございました。

とても楽しいイベントでしたし、とても勉強になりました。

娘も息子も話を聞かずに遊ぶんじゃないかと思っていましたが、最後まで聞いていて(全て覚えてるわけではないですが。

帰りの車で息子が「知らない人が来たら逃げる!」と言ってました。

娘も「性器」という言葉を覚えていてお友達とみんなで学んだことで楽しく学べたんだろうなと思いました。

そして何よりからだ探検隊のみなさんの話し方が子供たちにとってとても聞きやすかったんだと思います。

またこういった機会があれば子供たちと一緒に学びたいです。

 

朝早くからお疲れ様でした。少ししかお手伝い出来ませんでしたが、また何かあれば協力させてください。

 

今日は本当に貴重なイベントをありがとうございました❣️❣️

 

プライベートゾーンのことは、子供達にも話したことはありましたが、色々工夫して、とても分かりやすく伝えて下さり、子供もより理解できたようです。

 

幼児期からの内容でしたが、先生の著書の中には、それ以降の内容もあり、なかなか親から伝えにくいこともありますので、小学生以降の子供への、今日のようなお話もあれば、ぜひ聞いてみたいと思いました。

 

このような企画をして下さったみーこさん、スタッフのみなさん、大人数のイベントで準備が大変だったと思いますが、ありがとうございましま🙇

 

みーこさんの司会もみんなを和ませる雰囲気でとっても素敵でした✨✨

 

ありがとうございました。

 

いつもなら「ちんちん」「おっぱい」とそんな言葉をおもしろがって口にしては笑う・・そんな様子の子どもたちですが

 

「せいきは大事な場所」って、大人がしっかり当たり前に伝えると、子どもは素直にスーーっとそれを受け入れている様子でした。

そして、それが性を「マイナスなものや恥ずかしいもの」としてとらえるのではなく「当たり前に大切にするもの」っていう認識になっていくんだろうなって今日の子どもたちの様子を見ていて思いました。

 

ついつい大人も恥ずかしかったり、どう伝えていいか分からなかったりして、対処できかねていたところでしたが・・私たち大人の意識から変えていきたいなって改めてそう思いました。

 

また、小学生向けだったり、思春期の子どもたち向けだったりのワークショップなどもしていただけたら嬉しいです。

今日は本当にありがとうございました。

 

性教育はなるべく早くからしておいた方がいい!という情報は仕入れていたものの、実際にいつ?どんな感じで子供と向き合えばよいのか、、、

好奇心旺盛に子供から質問された時がチャンスだ!と知りつつも大人である自分が恥ずかしくなったり知識不足でチャンスを逃してきました😅

だから今回のイベントに参加させてもらえてとても感謝でした😭

クレヨンしんちゃんみたいなワンパク5歳児にも伝わる工夫をしていただいて✨
家に帰って「プライベートゾーン」と言う言葉が気に入ったようで会話に取り入れて使っていました🤣
今日のお話理解できてるのか?と心配でしたが、ウチの子なりに吸収しているな✨と嬉しく思いました。

これをキッカケに堅苦しく考えず会話のなかで自然に性の事について伝えていけるのではないかと思えました!

からだ探検隊の皆様、のあの皆様、素敵なイベントを開いていただいてありがとうございました😊

 

皆様、ステキな感想を沢山ありがとうございました♡

今後も

「のあ」ファミリー皆で

共に学び、共に上昇していきましょ~~~♡♡♡

 

 

来月の予定

 

4月14日(木)

10時~12時

小浦市営住宅集会所

 

いつもの場所で、いつもの日程ですが

ゲスト講師の方をお招きできそうです(^O^)

どうぞお楽しみに~~~(^_^)/~