子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

4月イベント報告☆ぬり絵アートセラピー&ハンドマッサージ講座

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

この春、息子がピカピカの1年生になりました!

 

 

昔から宿題はギリギリまでやらないタイプだった私は、

直前になって

名前書きに追われ、

書類書きに追われ、

前日夜になって、慌てて買いに走り・・

これまた前日夜に慌てて縫い・・

ギリギリ母は大忙しf^_^;)

 

 

皆さん!!くれぐれも準備は計画的に-!!←お前がなっ!!

 

 

そんな新年度4月「のあ」イベントのご報告です!

 

「のあ」4月イベント報告

 

 

増田和美先生の

塗り絵アートセラピー体験&ハンドマッサージ講座

 

増田和美先生(桜町保育園子育て支援Koco♡color)

 

10名の定員がすぐにいっぱいとなった人気ぶり!!

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました~~♡♡♡

 

 

講座ではまず

ぬり絵アートセラピーとは何ぞや??というお話しがあって

 

実際にぬり絵体験



先生がそれぞれの今の心理を読み解いて解説してくれました。

 

 

それがびっくり!!

そうそう~ってすぐに思い当たることもあれば

 

 

自分でも気付いていなかったけど・・確かに思い当たる!!

自分では意識していなかったけど・・言われてみればそうやってる!!

等々

 

 

 

私の中にそんな思いが隠れていたんだ~~!!!!

私って無意識にそんなふうに考えてやっちゃってる~~!!!!

自分自身に関しての気付きがたくさんあって・・

ビックリしつつも面白い!!!!

自分の無意識の「やり方」や「生き方」に

気付けて

 

非常に奥の深い

ためになる

そんな講座でした。

 

 

その後はハンドマッサージでうっとり癒やし体験

 

 

先生に、育児に関する皆さんからの質問に答えて頂き・・

さらに、ご厚意で

時間を超過して色々体験させて頂きました!!

 

 

増田先生、スタッフの皆さん

こんなに盛りだくさんで濃い内容の講座を

本当にありがとうございました♡♡♡

 

 

 

参加した皆さんに頂いた感想を紹介します。

 

今日は素敵なイベントありがとうございました♡

 

塗り絵で、自分の性格や状態が分かるって凄いと思いました。

人見知りな私は、枠にハマってひっそりしたい願望が強いけど、子供に押し付けたらいけないなって気づけて良かったです!!

他の人の絵も個性が出てて面白かったです。

子供との触れ合い方も教えて貰えて、今日から早速マッサージします♡

ホントに楽しかったです♥️今回もありがとうございました🙇‍♀

 

 

今日は楽しい企画をありがとうございました。

普段家族のことばかり考えているので、自分の為にと思って参加しました。

塗り絵をした結果「心配なことがあると出てますよ」と言われてビックリ‼️

小学校に上がったばかりの子供の事を毎日心配していたのでドンピシャでした!!

凄く楽しかったので、持ち帰った塗り絵を子供達と一緒にやりたいと思います。

ハンドマッサージも気持ちよくて、いい香りが今もしています。

途中までで残念でしたが、リフレッシュできました。

またお願いします。

 

 

今日もありがとうございました。

アートセラピー初めてでしたが、見てもらった結果がすごく当たっていてびっくりしました!娘が小学生になり、いろんなことが不安な中でそれが色や塗り方に現れていて、今の自分には安心感や癒しを求めているんだなと思いました。

ハンドマッサージも心地よく、とても癒されました。

最後はバタバタと帰ってしまいましたが、とてもいい時間が過ごせました。ありがとうございました。

 

 

増田先生のベビーマッサージ

産後ケアを受けさせていただいたこともあり、

今回の講座がどのようなものか、興味津々で、

とても楽しみにしていました☆

 

絵だったり、音楽だったり、

言葉ではなく、内面から出るもの‥

感性で表す自分の気持ちを読み解くことで

自分ではわからない部分や

何となく自分の中でも感じていたものが

気のせいじゃない、本当なんだ、

内面から出ているものなんだ、

と受け入れることができるのだと実感しました

 

今回アートセラピーを受けたのは大人でしたが、

子どもの塗り絵や絵で

子どもの内面を読み解くことが

できるようになりたいと思いました

もしそれが叶うなら、できるようになったなら、

子育ての手助けになるだろうな、と思います!

 

 

また受講できる機会があれば、

次回はゆっくり受講したいです

(また機会があるのなら、

ハンドマッサージも受けたいです(T_T)

バタバタだったので、

オイルも遠慮してしまって(T_T)

いただけるものだったのなら、

いただいてくれば良かったと後悔してます)

 

 

長々となりましたが、

久々に少しだけでしたが、

皆さんにお会いできて、嬉しかったです(嬉しい)

積もる話がたくさんあって、

いっぱい吐き出したいから、

お話会があると心の救いになります

またいつか、できれば、オンラインではなく、

皆さんとお会いして、

お話できる機会を楽しみにしています!

 

 

今日はありがとうございました!

今回参加して塗り絵の奥深さと手と手を触れる事の大切さを改めて感じました‼️

自分の中で絵を描くことはなにか作品として書いたり作るものということだけじゃなくて

内面を吐き出す手段であったり

また塗り方で心の深層心理を知ることもできるんだなーと感じました

子供の絵をもっとこうしたら綺麗なのに なんでこの色使うんだろーと

どうしても作品として文句をつけてしまいそうになりますが 違った発想でこれから子供の絵も感じれる気がしたし否定しちゃいけないなと感じました

 

マスクの日常になってしまって失ったものも多いですが人と人の温もりやスキンシップはこれからもなくてはならない大切なことだなと再認識しました

 

旦那さんにマッサージしようかと言ったら気持ちがられそうなのでまずは子供とスキンシップを増やしていきたいとおもいます

 

こういう機会をありがとうございました

またこの企画は面白いので楽しみにしています‼️

 

 

先日は参加させてくれてありがとうございます。

 

ぬりえアートセラピーでは、あまり今まで縁がありませんでしたが、今まで自分で気がつかされなかった事に気がつかされ驚きました。

へ〜っと言われてみて納得でした。

それを今から変えていく事は簡単ではないが、それも頭の片隅に置いておくと、今度の自分の人生においてまた違った変化があるのではないかと思います。

 

また機会があれば是非体験してみたいと思います。

 

あと、他の人のぬり方の分析を聞いて納得でした。

特にみーこの爆笑でした。

 

先生の持つ雰囲気も素敵できっと皆が癒されました。

毎回いろいろなイベントを準備していただいてのあさんには感謝です。

 

 

一番の気づきは

塗り絵で判明した「自分がない」ということ。

自分以外の家族のことで精一杯になっていた。

「自分を大切にすること」

少しずつ、改善していきたい。

気づいたことから、第一歩。

 

子どもとの関係は

相手がどのように感じているのか、確認する。

先回りせず、どうしたいか、どう感じているか

聞いてみる。

 

触れ合う時間を子としていたつもりだったが、

改めて考えると

お互い一方的だったように思う。

ハンドマッサージは

互いの意志が明確でわかりやすく、

なにより心地良い時間を共有できる。

帰宅してから、

早速実践したら、

ゆ〜っくりした時間と会話も楽しめた。

 

指しゃぶり・爪噛みは

ストレスからとわかってはいたが

「母との触れ合い不足」も

関係しているということには

ハッと驚かされた。

心がけていきたい。

 

参加して、充実した時間でした。

ありがとうございました。

 

 

お話、とても興味深く、もっともっとお聞きしたかったです。

書いた絵がどんな精神状態なのかとか、子供が綺麗に書いた絵をいきなりぐちゃぐちゃにする時もあり、理解出来なく、なにしてるの!って、言ってしまったけど、意味があったのですね!本当に参加出来て良かったです( 〃▽〃)✨

マッサージも、娘は気持ちよいと言ってくれたけど、息子は嫌がり、、(笑)

お話聞けて良かったです✨💍✨

5月も楽しみにしています😆⤴️💓

 

 

ステキな経験と時間をありがとうございました。

ただただ塗りたいと思った色のクレヨンを使ったぬりえに深層心理が表れる。
たぶん性格も表れるんでしょうね。
十人十色
皆さんの出来上がりに、自分はつくづく発想力が無い事を思い知りました(笑)

バンドマッサージは、プロの方とのペアでラッキー!
でした。
一方的にしていただくばかりで有難いやら申し訳ないやらでした。

増田先生のお話しは、現役ママに聞いて欲しいワードがたくさんで、
今日参加されたママたちは、今日からまた家事、育児、お仕事を頑張れる気付きとリフレッシュの時間になったと思います。

現役ママの溝内さん、平田さん、赤島さんだからこそ寄り添える素晴らしい活動をされています。

日々、自分の事は後回しで家族の事に一生懸命のママたちへの一服の癒しの活動、これからも、のあさんらしく続けて下さい🙇
応援しています。
スキルアップのためにまた参加させて下さい🙇
お疲れさまでした。

 

 

どれも、本当にステキな感想ばかり・・

増田先生♡皆さん♡本当にありがとうございました♡♡♡

 

 

ぬり絵アートセラピーですが

また時間が経つと自分の表現する絵も自然と変わり

おもしろいそうなので

今後、第2弾も計画したいと考えています。

今回参加した方も

今回は参加ができなかったという方も

楽しみにお待ち下さいね(^O^)

 

 

来月の予定

 

5月12日(木)

10時~12時

小浦市営住宅集会所

 

 

最近は、イベント続きでしたが

次回は久々のおしゃべり会!!行います!!

皆様のご参加

心よりお待ちしています~~~!!