子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

5月イベント報告☆子どもの行動・言動に口出しすぎかも?

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

「のあ」5月イベント開催しました~!!

 

5月イベント報告☆子どもの行動・言動に口出しすぎかも?

 

今回は初参加の方も含めて5名の参加がありました!

皆さんご参加ありがとうございました~~~(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

 

 

久しぶりのホームでのおしゃべり会

これぞ「のあ」の基本形♡♡♡

 

 

 

 

今回のおしゃべりテーマは

「子どもの行動・言動に口出しすぎかも?」

 

 

口出しポイントはそれぞれ違いましたが

皆さんが出して下さったポイントは

うなずくものばかり!!

 

 

口出しからの~

イライラマックスからの~

怒り大爆発~~~~~!!!も

やはり、うなずくことばかり!!

 

 

それから、自分自身の状態にも大きく左右されるとも・・

例えば

機嫌悪いとか

時間や状況が追い込まれているとか

不安や焦りがあるとか

 

 

そして、

子どもが悪いわけではないとも・・

原因は自分がつくっちゃってるとも・・

 

 

よく分かっているけど・・

頭で理解はできているけれども・・

 

 

・・でも、でもね~~~~!!

やっちゃってますよね~~~~!!

という共感の嵐!!!でした。

 

 

 

でも、自分の気持ちの持ち方1つで

口出し状況や子どもとの関係性に変化が現れるのも

皆さんよく分かっている!!

 

 

つまり・・

「相手」は変えられない

でも

「自分」が変わると「相手」も変わる

 

 

“過干渉”でも“放任”でもなく

“見守る育児”にしたいよね!と

いくつか一緒に確認した中の1つ

 

 

口出しした後に、

子どもが“少しでもできている”を当たり前とスルーせず、

「◯◯してるね~!」って

ちゃんと口に出して伝える!

忘れないように続けて

習慣化できるようにしたいなと思っています♡

 

 

できないに注目して、

「ない」「ない」言っていたときは

いっこうにできるようにならないし

関係性もビミョーな空気が漂うのに

 

 

1ミリでも1秒でもできているとか

それが無理でも・・できてる風とか

それでもやっぱ無理なら・・やろうとしてる感じじゃね??”が増えていく

 

そちらに目を向けて

「ちゃんと見てるよ!気付いているよ!」を伝えていくと

子どもも自分も上向いて関係性もよくなっていくから

不思議ですよね。

 

 

 

そして、何よりも

母親である自分自身がご機嫌でいること(^O^)

これ大事!!

 

 

できない!とか

やっちまった!があるのは

「のあ」で話せば皆同じだと分かります(^O^)

 

 

さっきの子どもに対するのと同じで

「ない」「ない」と自分を責めるのはやめて

 

1ミリでも1秒でも

頑張った自分を見つけてほめてやる!

それも、忘れずやっていきたいですね(^O^)

 

 

 

イライラする日や不安に襲われる時があっても

少しでもそれらをリセットできる時間や場所、

お気に入りアイテムなどがあったら最強!

それに「のあ」を加えて頂けると嬉しいです(^O^)

 

 

今回もワイワイ喋って楽しい時間を過ごすことができました~♡

ご参加頂いた皆さん

本当にありがとうございました~~~♡♡♡

 

 

来月の予定

 

子育ておしゃべり会

 

6月9日(木)

10時~12時

小浦市営住宅集会所

 

 

次回も皆様のご参加

心よりお待ちしております~~(*>∀<)ノ))