子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

こんまりメソッドミニワークショップ開催しましたー!

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

7月の「のあ」イベントは

「のあ」メンバーめぐみちゃんの初舞台!!

 

 

 

「のあ」7月イベント☆こんまりメソッドミニワークショップ

 

 

講師にお迎えしたのは

長崎初

こんまり流片づけコンサルタント

佐藤めぐみさん

 

 

皆さんの関心も高く

15名の方が参加!

 

新しい方の参加もあり、賑やかな会となりました。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

初めの一歩は誰でも緊張して不安なもの。

イベント当日が近づくにつれ

逃げ出したいと思うほどの不安と緊張に襲われながら、

この日を迎えためぐみ先生・・

 

 

 

そして、

みーこによる挨拶と講師紹介で

ついに幕を開けたワークショップ

 

 

その講師紹介では

話すみーこも

講師のめぐみ先生も

感極まって涙――という

 

 

始まって2,3分で

もうこれは感動のフィナーレでしたっけ―??

という状態に―――!!

 

 

というスタート!からの――

 

終了後は

 

大成功―――!!!

のこの笑顔

 

 

 

世界に羽ばたく初めの一歩を「のあ」で踏み出してくれたこと

そこに一緒に関わらせてもらえたこと

本当にとても嬉しく思います。

 

 

皆の感想を紹介します♡♡

 

 先生の熱い思いがすごく伝わってきました。スライドも使いながらで、非常に分かりやすかったです。

先生の実体験を交えながらで、すごく分かりやすかったです。片付けは誰もが抱える悩みだと思うので、今後“こんまりメソッド”を取り入れて、ときめく人生を送りたいです。

先生の熱い想い充分に伝わりました。長崎から世界へ!頑張って下さい!

 

 こんまりメソッドのポイントは「ときめく」ことだけだと思っていましたが、いろんなポイントがあることが分かりました。片付けへの入り口が開けた感じです。

 めぐみさんのお話は、ワークショップが初めてだとは感じないくらい、流れやスピードなどとても聴きやすかったです!めぐみさんの熱い思いもお聞きすることができて、自分も熱い思いが持てるような片付け生き方をしたいと思いました。まずは衣装から!やります!

 

 片付けから人生における話にまで広げられていてすごかったです。

 

 こんまり流片付けについて、短時間でわかりやすく楽しく学べました。めぐみちゃんの人柄や想いなども聞かせてもらえて、「私→こんまり流」とはつながりにくいですが、「私→めぐみちゃん→こんまり流」なら少しずつつながれるかなと思いました。とても聞きやすくて感動しました。

 

 ときめく家に住みたい!!できそうな気がしてきた!します!

必要なものを探し出すまでに毎日時間をとられてワァ-!!ってなってましたが、必要なもの、ときめくものの判断ができそうな気がします!出来る!!

 

 今まで、捨てる!という感覚でモノを選んでいたのですが、ときめくモノとして選ばなかったモノを手放すって考え方、プラスで良いと思いました。お話とてもステキでした。今日から試してみようと思いました。

 

 今まで片付けで自分の気持ちや人生が変わるって具体的に分からなかったのですが、先生のお話と考えや熱い思いをきいて、私もやってみようと思いました。

 先生の声がとてもかわいらしく“菅野美穂”さんのようなトーンでききやすかったです(笑)キレイにに片付いた部屋はとても気持ちがよくコーヒーをいれようかな、音楽を聴こうかなと無意識でしたがポジティブだったと思い出しました。部屋にも物にも全く愛情が今ないことに気付き、危機感を感じました。まず、服からやります。衣替えも終わってなかったのでf^_^;)ありがとうございました。

 

 “ときめき”のイメージが漠然としていたけれど、講師の方の家がパワースポットになったという話を聞いて、真剣に取り組んでみたいと思いました。

 こんまりさんの本を見たことはありましたが、“ときめき”について今回ものすごく熱いものが伝わってきて、私も自分の人生と向き合ってみたいと思いました。後半の活動のお話しやメソッドのやり方をもう少し沢山聞きたいと思いました。

 

 「まずは自分から」ということが、どれだけ大事か、めぐみ先生のお話を聞いて分かった気がします。まずは、自分から頑張ります!!

もともと片付けが好きで、きれいにした所を見てニヤニヤしていますが、更にやる気が出ました!今日は本当にありがとうございました。

 

 片付けといっても、何からするべきなのか分からず、中途半端になっていることが多かったので、片付けのポイントが知れて良かったです!実践します!

 

こんまりメソッドがどんなものか知りたいなくらいの気持ちで参加したけど、先生の熱意と自信が伝わってきて、こちらの片付け欲が刺激され、早く帰って片付けたいくらいの気持ちになりました。

 

かわいいお子様たちの参加もあり

久しぶりのキッズコーナー♡

ワークショップの間

お子様たちとキッズコーナーで

楽しく過ごしていたワタクシでした♡

 

 

 

・・ということで、

めぐみ先生の話はまだ聴けてないけど

(後で録画ビデオでしっかり勉強するよ♡)

 

 

皆の感想に

「片付けやりたくなった」とか

「ときめく人生送りたい」

とあるのは、

皆の心が動いたということ

 

 

それがあったということは

控え目に言って

大成功―――!!!

でしょ――――!!!

 

 

皆さん、

この感動がさめやらぬ間に

ぜひ行動!!!

するぞ――!!(←自分に言い聞かせ中)

 

 

そして、今後、「のあ」で

実際にやってみたらどんな変化があったかとか

皆で話題にできたらいいなあ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

それにしても

のあママの活躍は本当に心から嬉しい+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

しかも、

こういうプラスのエネルギーって

知らぬ間に周りに

伝染感染していくもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

皆で、共に上昇していける

そんな「のあ」

めっちゃステキやないか―――――い+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

 

 

 

今後も楽しいイベント計画しているので

この夏も一緒に

「のあ」で楽しみましょう――*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

 

来月の予定

 

夏休み特別企画!!

第2弾☆ぬり絵のアートセラピー&親子deタッチケア講座♡

 

日時 8月24日(水)

   10時~12時(予定)

 

場所 三菱記念会館 2階奥和室

                    ⇒現在、調整中です。決まり次第お知らせします。

 

講師 増田和美先生(桜町保育園子育て支援Coco♡Color)

 

前回好評だった増田和美先生による

第2弾の企画!今度は親子バージョンです!!

 

親子関係がよりよくなるヒントがたくさんの講座になります♡

夏休み中のお子さんと一緒に親子でご参加下さい♡

 

  ※いつもの日時、場所ではありませんのでご注意下さい!!

 

 

 

夏休み番外編特別企画!!

 のあファミリーでBBQ

 

日時 8月13日(土)18時30分~

 

場所 サンセットマリーナ内

    ヴィラズBBQガーデン

 

ご家族皆さんおそろいでお越し下さい!

 

 

 

それでは、皆様、

またお会いできる時を楽しみにしていま―――す(^_^)/~♡