子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

8月イベント報告☆親子deタッチケア講座

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

8月イベント

夏休み特別企画!!

「親子deタッチケア講座」

三菱記念会館にて

開催しましたーーー!!

 

「のあ」8月イベント☆親子deタッチケア講座

 

 

14組の親子にご参加頂きました。

ご参加頂いた皆様

本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

 

講師にお迎えしたのは

桜町保育園子育て支援Koco♡color

増田和美先生

 

 

ベビーマッサージ小児タッチケア療育整体

スペシャリストとして

ご活躍の先生に

実演を交えながら

マッサージのやり方やコツなど

教えていただきました。

 

 

マッサージというと

ちょっと疲れた大人が癒やされるもの!!とか

ベビーマッサージ!!

 

とかいうイメージしかなかった私でしたが・・

 

 

幼児期、学童期の子どもたちにも

親子で触れ合う時間を

日常の中に上手に取り入れるだけで

嬉しい効果があるんだなって学べたので

早速取り入れてみてます!

まだ1日目ですがf^_^;)

 

 

ハイタッチ1つでもオッケー♪

子どもが寝た後にやってあげるでもオッケー♪

って思うと

ズボラな私でも気楽に続けられそうです(^○^)

 

 

 

ここで、我らが「のあ」リーダーみーこの

実際のタッチケア体験レポを♡

 

 

母親みーこは

海に川に山に公園に・・と

楽しそうな場所があると

どんな場所にも息子くんと出かけて

一緒になって夢中になって遊ぶ!楽しむ!

っていうのは誰にも負けないくらいやってきた!!

 

 

ただ、

子どもとベタベタ関わるのはとっても苦手

 

 

一緒に寝るとかお風呂とかってなると

現在年長の息子くんが

自然と寄り添っていくのはパパで

それはパパの仕事ってなっているんだそう。

 

 

そんなみーこでしたが、

増田先生からちょっと前に

このタッチケアのやり方を電話でレクチャーしてもらい

寝る前に息子くんに一度やってみることに!

 

 

すると、息子くん

「また、今日もしてくれると??」

毎晩求めてくるようになったそう。

何ともいじらしい・・

 

 

それに応えて、毎日、やってあげたみーこ。

 

そして、しばらくたったある朝、

珍しく息子くんからみーこに抱きついてきたので

ぎゅっと抱きしめ返したんだそう。

 

それまではふれ合いに苦手意識しかなかったみーこでしたが

その瞬間、初めて

「ちょっと嬉しい♡」って気持ちが沸いてきたそうで・・

 

 

この日を境に

自然と息子くんが

べたーっと寄ってくるようになり

そして、みーこ自身もそれを自然と受け入れることができるようになったんだそう。

 

 

いやーーー‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ すんごっ!

これってものすご―――く大きな変化!!

たった何分か夜の習慣を取り入れただけで

親にも子にもこんなにいい変化があるなんて!!!

 

 

息子くんが

母親に甘えていいんだっていう安心感

この時期に得られたことは

今後の息子くんの人生に

もんのすごく大きく影響するんだろうなあって

話を聞いた私は感激したのでした・・

 

 

知るって大事!

素直にやってみるって大事!

継続って大きな変化を生む!

そして、

ふれ合いの効果って絶大!

タッチケアの可能性は無限大!

 

 

 

うちの場合

まだまだ「ママ――♡」と

人前でもベタベタ抱きついてくるような

ホントに幼い小1息子・・

 

時と場を選ばない行動に

ちょっと勘弁―――!!と思う場面も多々・・

ですが

こんなに思い切り触れ合えるのも

限られた今限定の大切なことだったんだな!!

 

 

こちらが求めても

子どもの方が嫌がって

ベタベタ出来ない時がくるんだなって思ったら

貴重なこのふれ合いを

愛しい大切な時間にできそう♡♡♡

って改めて思いました。

 

 

毎度、改めて勉強になります

ありがたや―――♡♡♡

 

 

 

今回は

夏休み親子企画でしたが

どちらかというと

大人向けに伝えたい内容が多く

お子さんが手持ち無沙汰になる時間もあり・・

 

 

親子企画の内容や会の持ち方について

運営面についても色々と学ばせていただきました。

 

 

反省点は今後に生かし

皆さんと共に成長していける「のあ」であるよう

やっていきたいと思いますので

今後とも

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして、おもちゃの館ピーターパンの池さんが

見学に来て下さり

またステキなプレゼントを頂きました。

おもちゃの館ピーターパン|ながさき子育て応援 ココロンネット

 

 

 

池さんお手製の木製おもちゃたちです。

ぬくもりが感じられる木のおもちゃ

見てるだけでも豊かな気分になります

 

池さん♡本当にいつもありがとうございます♡♡♡

 

 

 

今回、初めて参加いただいた方々もいて、とても嬉しかったです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ゆっくりお話はできませんでしたが

これを機に、よかったらぜひまた遊びに来てください♡

 

 

来月の予定

 

 

第2弾☆ぬり絵のアートセラピー講座

 

日時 9月15日(木) ※第3木曜日に変更しています

   10時~12時

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

講師 増田和美先生(桜町保育園子育て支援Coco♡Color)

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

 

 

今回のタッチケアのフォローもしていただけるそうです(^○^)

続けてぜひご参加下さい♪

また、皆様にお会いできる時を楽しみにお待ちしておりまーーす♡♡♡