子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

10月イベント報告☆第2弾!ぬり絵アートセラピー講座

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

10月イベント開催しました――――!!!!

 

10月「のあ」イベント報告☆第2弾!ぬり絵のアートセラピー講座

 



 

延期・変更等でお待たせしておりました

増田和美先生

(桜町保育園子育て支援koco♡Color)

を講師に迎えての

待望の講座開催!!

 

18名の方にご参加頂き

充実の時間となりました―――――!!

 

 

今回の内容は

増田先生が「のあ」のお母さんのために

伝えたい特別なプログラムということでご準備頂いたもの

 

 

 

ぬり絵のアートセラピーについてはもちろんのこと

 

 

母親として大事なこと、またそのための整え方

親子の愛着形成について

タッチセラピーについて

等々

 

 

お母さんたちがもっと元気になるように!

親子関係がより良くなるように!

そんな思いからの

もりだくさ―――んの内容が詰まった講座となりました。

 

 

 

講座を通しての

キーワードは「安心・安全」

だったかなと個人的には感じました

 

 

 

子どもには安心安全が一番大事

いつも笑顔で見守ってくれるお母さんの存在があるから

安心して自分らしく輝ける

 

 

 

どんな絵を描いても受け入れられる安心感があるから

思い切り表現する中で

心を解放し、ストレスは発散して

安心して成長していける

 

 

ふれ合うことで安心感を得て

心満たされ健やかに成長していける

 

 

 

お母さんが安心安全を与えられる人であるために

まずは、自分自身を整えることが大事で

そのためのヒントももらいました。

 

 

睡眠をとること、呼吸を整えること、

セルフマッサージをして

自分の身体に目を向け労ること・・

 

 

 

 

お母さん自身が、

まずは

自分らしく

元気でハッピーに過ごす♡

それが大事☆

 

 

それは、「のあ」のモットーでもあります!!

元気とハッピーを高められる

そんな場所として

今後も「のあ」をご活用頂けたら嬉しいです(^○^)

 

 

 

 

参加した方からは

もう早速、粘土や絵の具を購入して

子どもにさせてみたという嬉しい報告も頂いてます。

 

 

毎回思いますが

のあのお母さん方の前向きに学ぶ姿勢と

素直さは

本当にステキ過ぎます♡♡♡

 

 

 

ちなみに、私はというと・・

 

今これを書いているそばで

息子が

何かやり出したな思ったら

そこには、手と床が絵の具まみれになった姿が・・

 

 

 

驚きすぎて

反射的に怒ってました―――∑(⊙∀⊙)ファッ

 

安心感にはほど遠い母―――(; ̄Д ̄)

学びを生かせるよう精進して参ります・・チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

それにしても、

今まで絵の具で絵を描くとか、一切皆無だったのに

このタイミングでやり出すなんて

おぬし、私を試しているのか??

 

って、不思議だけどちょっと面白い!!となった体験でした。

 

 

ちなみに、反射的に怒ってからは

増田先生のお話を思い出し、

冷静さを取り戻したので

今も息子は創作中

 

 

筆をぶんぶん振り回して飛び散る絵の具を楽しみだし

周りに飛び散りの被害が!!!∑(゚Д゚)

 

体中絵の具まみれ∑(゚Д゚)

歩く度に床は汚れ∑(゚Д゚)

冷蔵庫も食器棚も、そしてトイレまで∑(゚Д゚)

 

でも、それはそれは満たされた表情で

ステキな作品が出来上がっている・・

やめさせたくないけど

やめてほしい

今、まさしく葛藤中の私なのでありました(; ̄ゝ ̄)

 

 

 

来月の予定

 

子育ておしゃべり会

 

日時 11月10日(木)

   10時~12時

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

 

皆様のご参加お待ちしておりま―――す(^_^)/~♡