子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

11月「のあ」イベント報告☆お金にまつわるエトセトラ

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

11月イベント開催しました―――――!!!

 

11月「のあ」イベント報告☆お金にまつわるエトセトラ

 

家計整理アドバイザーの

中井恵子さんをゲストにお招きしてのおしゃべり会は

 

 

20名の方にご参加いただき

ワイワイ開催となりました。

 

 



テーマは

子どもへのお小遣いどうしてるー??

 ~お金にまつわるエトセトラ~

 

 

今回は

「3~4人グループでおしゃべり」

からの

「全体での共有タイム」

 

のおしゃべり会スタイルとしました。

(現在、色々なスタイルをお試し中)

 

 

とっても限られた時間となってしまいましたが

色々なお小遣いの与え方や

お金とどう向き合っているか等

 

 

ベビーちゃんママから

成人したお子さんもいらっしゃる先輩ママパパさんまで

いらっしゃったので、

実際の体験談なども交えながら

幅広く様々な視点からのお話をうかがうことができました。

 

 

お小遣いに関しては

 ⭐毎月の定額制

 ⭐お手伝いと連動させて等の報酬制

 ⭐お年玉を年間で個人管理

 

それぞれのご家庭にあったやり方を取り入れられていたようです。

 

 

その中で私が心に残ったのが

特に報酬制の場合は

お金をありがとうの気持ちを伝えて渡すことが大切

というのと

 

 

キャッシュレス化が進んだスウェーデンでも

子どもには現金を渡して、お金の感覚を身につけさせているということ。

 

 

色々な視点からのお話、勉強になりました。

 

 

お金の家計管理については

けいこ先生から

「先取りで予算を立てて管理する」

との話があったので

もっと詳しくそこら辺、教えてほしいーー!!

 

 

来年度には

けいこ先生の講座を開いてもらう予定です。

ぜひ、お楽しみに♡

(けいこ先生、よろしくね♡)

 

 

 

お金の話をこのような場で話題にすることも少ないので

自分のやり方以外の

幅広い視点からのお話を聞けるこんなチャンスは

めったにない!!

 

 

普段は気付けない

自分の当たり前のやり方やとらえ方を

ふり返ることができ

とてもいい時間となりました!!

 

 

 

 

・・とおしゃべり会をふり返りましたが

この本題にたどり着くまでの

 

自己紹介が!!

盛りだくさんすぎ!!て時間大超過!!!!

(時間配分は今後の最大の課題であります!!→→精進して参ります(><))

 

 

今回はたくさんの団体運営等をされている方のご参加があり、

それぞれの紹介がありましたのでここでもちょっとだけご紹介!

 

 

ララコープさん

組合員活動も様々取り組まれております。

誰もが気軽にお得に学べる!体験できる!そんな講座等も色々あるよ♡

↓ ↓ ↓ ↓

イベント募集-組合員活動|生活協同組合ララコープ

 

https://www.instagram.com/lala_coop_kennan_area_happy/

 

この日のお菓子は「ララパーティー」を利用♪

ララカードを持っている方(組合員さん)なら誰でも利用OK!

ビックリするくらい簡単に利用できたよ♡

2人以上で利用可能!

お友達との公園遊び前に、店舗に寄ってお菓子をゲットするのもいいかも!

(店舗利用は11月末まで)

↓ ↓ ↓ ↓

ララパーティー|生活協同組合ララコープ

 

 

⭐家計整理アドバイザー 恵子ちゃん

この日の朝に資格合格通知が届き、

家計整理アドバイザーを名乗れるようになったそう!!

(それまでは家計管理アドバイザー)

「のあ」でデビューを飾るなんて、運命的―――!!!!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/keico_coro/

 

 

NPO法人パパノミクス 小森夫妻

夏のウォーターサバゲーから今はチャンバラウォーズに!

子どもも大人も楽しめそう!!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/komoridertakeshi/

 

 

NPO法人 発達障がいお悩み預かり所 かぎしっぽ のこうくん

こうくんは、4月から研修医になる医学生!!

こんな若者がいてくれて頼もしい!!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/hattatsu.kagishippo/

 

 

⭐マナビトリ ちーちゃん

 

好評のため、「のあ」でもまた子育てについて学べる機会をつくる予定!

勉強会や講演会もあるよ!チェックしてね!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/manabitoyutori/

 

 

⭐こんまり流片付けコンサルタント めぐたん 

「のあ」でもおなじみ!!

毎月1回ワークショップ開催!!お得な価格で学べるのは今だけ!!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/megumi.s_konmari/

 

 

⭐オルゴナイトクリエイター・由縁日(よしひ)あきよさん

12月4日(日)に上映会があるそう!!

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/yoshihi2016/

 

 

ここに並べて書いただけでも盛りだくさん!!

 

 

それ以外の皆さんも

勉強して自分を高めたり、子育てしたり、仕事したり

趣味を楽しんだり、畑耕したり、美容を気にかけたり・・

自己紹介だけで楽しめるなんて

 

「のあ」に集まるメンバー

もうもう最高です!!

 

 

興味深い!もっと聞きたい!と

盛り盛りだくさんで

自己紹介だけでも楽しめました!

 

 

「のあ」は

人と人とのご縁を繋ぐ場所でもあります♡

チャンスは人を介してやってくる!!

ぜひ、今これを読んでくれているあなたとも繋がりたい!!

そう願っています♡

 

 

 

ステキなご縁をつなぐ場所「のあ」に

ぜひ、お気軽に遊びに来て下さいね♡

 

 

来月の予定

 

🎄お母さんのためのクリスマス会🎄

 

日時 12月8日(木)

   10時~12時

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

 

皆様のご参加お待ちしておりま――――す(^_^)/