子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

1月「のあ」イベント報告☆2023年の抱負大発表会――!!

こんにちは☆

子育てサークル「のあ」です(^○^)

 

 

 

2023年がスタート!!

これを目にして頂いてるご縁ある皆様

皆様の1年が、ステキなものとなりますよう

お祈りいたしております(人˘ ˘*)

 

そして、

本年も「のあ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、皆様、今年はどんな1年にしたいですか??

そんな1年のスタートにあたっての抱負

大発表会を開催しました――――!!!!

 

 

1月「のあ」イベント報告☆2023年の抱負、大発表会――――!!!



 

新年一発目のおしゃべり会でしたが

12名の方にご参加いただきました。

 

 

テーマは、

2023年の抱負、大発表会―――!!!!

(昨年のふり返りもね―――!!!)

 

 

ということで、

一人一人、昨年のふり返りと今年の抱負について話しました。

 

 

抱負宣言するだけで2時間??

面白いの??

 

 

って思うかもしれませんが・・

(あ!私も昨年やるまでは2時間ももたないでしょって思ってました)

 

でも

これ、

正直

 

めっちゃ、

超絶

おもろい――――!!!!

しかも

 

学びになる―――!!!!

もっと聴きた―――い!!!

 

 

面白すぎてビックリしました!!

 

 

結果

 

 

抱負を宣言することは、プラスしかない!!!!

(「のあ」ワタクシ調べ)

 

 

今回のおしゃべり会にて

そのような結論に至ったワタクシ的理由をあげながら

今回のおしゃべり会をふり返りたいと思います

 

 

 

 

 

皆の前で口に出したら、忘れない!意識する!

 

 

ほとんどの方が自分の立てた抱負を

ちゃんと覚えていました。

 

まずもって、これがすごい!!!!

 

 

それだけ、意識できたってこと!!

 

 

そして、意識できたからこそ

それが行動に繋がったわけで・・

 

そこでも、

私なんかの場合だと

皆に言っちゃったからな

(サボりたいけどちょっとやらなきゃかも)

ってのが無意識の内に働く――!!

 

それも、宣言したからこそのよさですね!

意志が弱い私向き!!

 

 

 

行動に繋がる

 

 

先程の繰り返しになりますが

言葉に出したから

日々の生活の中で意識する

思い出す度それが

行動につながり

なりたい自分につながる。

 

 

心→言葉→行動

その先にはなりたい自分―――!!

の公式が見えた気がしました♡

 

 

 

抱負を立てるときから自分と向き合っている

 

 

目標を立てる時には

 

現状の自分自身と向き合い

弱点克服を考えたり

なりたい自分の姿を思い描いたり・・

 

目標を立てる時には

自然と自分自身と向き合うことができているんだなって改めて思いました。

 

 

自分がどうありたいのか

どうなっていきたいのか

心の声に耳を傾けること

それって、とっても大切なこと。

 

 

 

我々母親は

自分に構う間もなく

自分と向き合う時間なんて意識すらせず

忙しいまま流されてしまいがち。

 

 

 

「自分と向き合いましょう」って言われても???ってなるけど

どうありたいか自分に問いかけ

目標を立てて、日常の中で思い出す度行動するってことが

自分自身と向き合うことになるなって感じました。

 

そして、それが

「自分を大事にする」ってことになっているなあって感じました。

 

 

↑↑↑

この母親自身が「自分を大事にする」ってのは

「のあ」が大切にしているモットーでもあります!!

 

母親自身が

自分を大事にする

  ↓

生き生き自分らしくいる

  ↓

子どもも家族も自然とハッピー

 

つまり

“母親のハッピーが世界平和に繋がる!!”

と本気で思っているので

 

 

今後もこの抱負をたてること

大切にしていきたいなあって思いました。

 

 

 

シェアすることで、学びになるし刺激になる!協力者や応援者が出る!

 

皆の結果報告や抱負発表を聴いて

「思い切って、私も言ってみる!!」と

ご自身の殻を打ち破り、

今後ご自身がやりたいことを宣言された方もいました。

 

 

その方の抱負を聞いて

実際に「それ、自分もやってみたい」って方もいたし、

皆、「それ、めっちゃいい―――!!!!」てなっていたし

私も聞いてすぐ、頭にその方がそれを実現している絵が浮かびました。

 

 

口にするとそこに向けて動き出すとか

言葉にすると実現するとか聞くけど

今回、皆の報告や発表を聞いて

それを少し体感できたように思いました。

 

 

 

目標に対する結果は色々だけど、行動することでプラスに繋がっている

 

 

昨年の結果発表を聞くと、

「達成できた」というのもあれば

「達成できなかった」というのももちろんありました。

 

 

それでも、皆の発表を聞くと

意識して生活したからこそ

 

目標には届かなかったけど

ここまでよくなった!とか

 

目標とはちがうけど、

こんなところに成果があったとか

 

何かしらプラスが

見つかっていました!

 

 

特に

自分の苦手克服ってことを目標にしていたら

難しいけど

 

それでも

意識して

やってみた!とか

努力したって

のは大きいし

 

やったからこその気付き

それぞれありました。

 

 

 

 

 

 

個人的には

昨年の目標「歯を優しくゆっくり磨く」

結果、30点

 

 

つまり、「ガシガシと力込めて高速で磨く」という

長年培った習慣は

ちょっとやそっとじゃ

とれませんでした。

 

 

私にとっては「超絶!!難しかった――(●×д×●)!!!!!」

でも、他の成果や気付きがたくさんあったので

よしとします(・ω≦) テヘペロ

 

 

 

・・ということで

とにかく、

「達成した」や「達成できなかった」の

結果はおいといても

 

 

やったからこその

「気付き」や「成長」があって

それを共有したことで

皆の「気付き」にもなって・・と

非常にプラスの時間となりました。

 

 

 

 

上で書いた通り

自己評価30点という

不甲斐ない結果発表となってしまったワタクシ・・

 

しかも、この抱負自体も皆と毛色がちょっと違ってると

今となっては自覚しましたが。(*^▽^*)ゞ

 

 

堂々と発表できたのがすごい!!(←強引な自画自賛( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

それをさせてくれた「のあ」がすごい!!(←その上でさらに強引の上塗り( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

 

 

結果はできていないけど

開き直りとは違って

成長は感じられる(強引にプラスの方をみる)

ということにして

それをかっこつけずに話せる「のあ」

受け止めてくれた皆さんの存在が

ありがたかったです。

 

 

やっぱ、「のあ」って

サイコ―――!!!

 

 

ということで、今年の抱負発表会をふり返りましたが

来年のこの時に

また皆さんの結果発表を聞けるのを楽しみにしていま――す!!

 

 

 

来月の予定

 

子育ておしゃべり会

 

日時 2月9日(木) 

   10時~12時

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

 

来月も皆様のご参加

心よりお待ちしておりま―――す