子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

6月イベント報告☆何でも質問ボックス

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

「のあ」6月イベント開催しました~~!!

 

6月子育ておしゃべり会☆何でも質問ボックス

 

 

おしゃべり会は

「のあ」史上初の参加人数2桁突破――!!

12名の参加がありました――――!!!!

 

 

「のあ」メンバーが一堂に会し

感無量でありました!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡♡♡

 

 

 

そして、さらに

今回は、ゲストとして2名の方にご参加頂きました。

 

yutte(産前産後ケアと子育てママサポート)の

徳永瑞穂さん

yutte-mamasupport.com

ピエテ訪問看護ステーション(産前産後の母子支援他、精神科・心療内科訪問看護)の

浦川慶子さん

piete-nursing.jp

 

 

子育て中のママでありながら

お仕事でも沢山のママや子どもたちと接している経験豊かなお二人です。

皆さんの悩みやこれどうしてる??に色々とお答え頂きました。

 

 

 

そして、この日の事を

インスタにアップして下さっています!!

お仕事はやい!!

そして、

お人柄にじみ出てる♡なんてステキな投稿♡♡♡

 

www.instagram.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ピエテ訪問看護ステーション (@piete_urakawa)

www.instagram.com

 

 

困ったときには、任せて安心!

ママ自身の心も身体も大きく包み込んで癒やしてくれますよ!

ママさんで困っている方がいたら、ぜひ紹介していきたいなって心から思いました

 

 

 

さて、

今回のおしゃべりテーマは

「何でも質問ボックス」でしたが、

多種多様、

色々な話題が出されました。

 

 

 

あるある-!の共感もらえるだけで

ホッとするし

 

 

同じように悩みながら乗り越えてきたんだって体験談は

知恵と勇気もらえるし

 

 

うちの場合はこうしてる-!の新しい視点は

学びになるし

 

 

話の中でメモしたくなるような名言

たくさん出ましたよ―――!!

 

 

 

ワタクシの頭メモに残ったフレーズをホントに一部だけ紹介!

 →そして、自分自身をふり返ったのでした・・

 

 

🍎「好きってパワー」

 →息子の好きも、自分の好きも大事にしたいな。好きこそ学びのチャンスやな。

 

 

🍎「その子がどうしたいかが大事」

 →知らない間に自分の理想の押しつけになってるとこあるなー。

 

 

🍎「どうすべきではなく、アイメッセージで(母親である自分の意見として)伝える」

 →怒り心頭のときはこれ完全に忘れてるよね-!反省――!

 

 

🍎「習慣の力はすごい」

 →いやほんと習慣の力、味方につけたい!!

 

 

🍎スイッチの時間設定できるアプリがあるぞ!!

 

www.nintendo.co.jp

 

 

🍎英語学習にYouTubeの活用を!シャドーイングがいいんだって!

 

youtu.be

 

 

🍎知らなきゃ損!!

実家は県外という方!!産前産後・・これでお得に頼ろう!!→yutteさんに頼れるよ♡

 

 

 

・・・

他にも沢山の名言出たし

お役立ち情報出ました―――!!

それらを体験エピソードと共に聴くとより一層心に響きます(^O^)

 

 

 

ワタクシ、

この「のあ」時間で

最近、のんびりマイペース過ぎる息子に

もっとこうなってほしい

こうなるべき

でイラッと怒り心頭場面多発だったかもなって

自分自身をふり返ることができました。

 

 

皆さんの心に残ったものは、どんな言葉でしたか??

 

 

 

人数が多いと、それだけ沢山の経験や知恵が出てきて

面白かったですね(^O^)

 

 

 

そして、みやちゃん(大村森の幼稚園)からの

ステキなお土産も届いたし

 



たくさんの学びがあった「のあ」タイムとなったのでありました―――!

 

 

 

 

私たちの中では、ご参加頂いている皆さんのこと

「のあ」ファミリーだと思ってます!!(←勝手ながら――)

 

 

今後もファミリー皆で成長して行けたらいいな♪

楽しいが高まって

それがさらに拡がっていけばいいなって思ってます♪

 

 

 

ぜひ、お気軽に「のあ体験」を!

遊びに来て下さいね!

 

 

来月の予定

 

7月「のあ」イベント

 

日時 7月14日(木)10時~12時

場所 小浦市営住宅集会所

 

 

こんまり流片付けコンサルタントとして活躍中の

のあメンバーめぐみちゃんを講師にお迎えしての

スペシャルな回になりますよーーーー!!!

 

お楽しみにーーーー!!!