子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

3月「のあ」イベント報告☆お金の社会学講座

こんにちは(^o^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

「のあ」はインスタもやっています♡

https://www.instagram.com/noa_kosodate/

いいねやフォロー、泣いて喜びます♡

 

 

桜の開花はいつかなぁ♡

とワクワクの春♡♡

 

というのに・・

 

 

連続の傘マークが――Σ( ̄ロ ̄lll)

これは、一体どういうこと――――<( ̄□ ̄;)>

 

 

桜は、やはり、青空の下楽しみたい!!

神様、そこのところ、どうかよろしくお願いします――――!!

 

 

 

そんな春3月も「のあ」イベントやりましたよ――――!!

3月「のあ」イベント報告☆お金の社会学講座

 

講師は家計整理アドバイザーの

中井恵子さん

 

恵子ちゃんは、

のあメンバーで、2児のママ。

 

 

講師は初めての経験でした。

「のあ」の皆で

恵子ちゃんのはじめの一歩に関わらせてもらえて

とっても幸せ♡

挑戦するママの姿はかっこいいなあと

改めて思いました♡

 

 

皆さんの感想をご紹介します♡

普段、あまりにもどんぶり勘定だったので

これを機に改善しようと思いました。

まずは、帰って通帳をしっかりチェックします!

銀行やお金について、すごく分かりやすく学べました。

よく知らなかったので、驚きした。

家計の計算も、通帳でする方が、細かくつけるよりも続きそうで良いと思いました。

話し方が落ち着いていて聞き取りやすく

ずっと聞いていたくなりました。

通帳の計算をしてみようと思いました!まずは、記帳から。

お金の歴史も最初に教えて頂いて、お金の仕組みをしれてお金に対する考え方が変わりました!

家計について、不安だけで考えることはなかったのですが、

今回の話を聞いて、真剣に考えなきゃなと思うきっかけになりました。

 

 

 

個人的に印象に残ったお話は

お金は

信用だけで成り立っているというお話!!

改めて衝撃でした!!

 

お金の歴史や

信用創造のお話等

初めて知ることも多く、

身近でありながら、

お金について全然知らなかったのだなあ――――

と気づかせてもらえました。



また、具体的にワークをしながら

ざっくり家計を管理するやり方も教えてもらいました。

 

“全体を把握する”って大事!!

早速やってみます!

 

 

恵子ちゃん

本当にありがとうございました。

 

 

そして、

今回は、長崎市役所より

素敵なお客様が!!

井戸端パーティーの皆さんです。

「のあ」もイベント告知に利用させていただいたことのある

井戸端パーティーさん。

 

長崎市に関わる方々なら

誰でも、いつでも、プラットフォームとして利用して

顔見知りを増やしていけるという素敵な取り組みです♡

 

nagasaki-idobata.jp

 

 

www.instagram.com

 

 

いつも見ているインスタの「なかの人」と会えて

おぉーー!!となりました(*゚0゚*)

 

 

気さくにお話くださり

とっても感じのいい方々でした♡

 

 

「のあ」は、井戸端パーティーさんの趣旨にドンピシャなので、

どんどん利用させて頂きます♡

ご参加、ありがとうございました。

 

 

 

来月の予定

4月の予定

子育ておしゃべり会

おしゃべりテーマ☆気になる小学校のあれこれ・・みどり先生に聞いてみよ!

 

4月11日(木)

10時~12時

小浦市営住宅集会所

 

 

みどり先生・・

それは、小学校教員をしていた私のこと(〃∀〃)ゞ

書きながらちょっとこっぱずかしくなっていますが

楽しくおしゃべりしましょう♪

 

 

 

まだ、お子様が小さいママは、

ご自身が今一番、話したいこと、聞いてみたいことを

話題にしておしゃべりしましょう♪

 

 

 

久しぶりのおしゃべり会です♪

皆様のご参加お待ちしております♡