子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

11月「のあ」イベント報告☆吉松さんゲストおしゃべりカフェpart2!!

こんにちは(^o^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

先週は

「のあ」イベントを終えて

からの―――

 

11日(土)、ララコープ25周年記念「LanLanフェスタ」

12日(日)、福田まつり

 

 

・・と、自分達が関わるイベントが立て続け!!だった週末・・

皆様には、協賛や様々な形でのご協力や応援をいただき

本当にありがとうございました。

 

 

人の温かさに触れては夜な夜な涙し

支えられて今があることを改めて実感!!

すべては貴重な経験!!

感謝感謝なのであります(TдT)(TдT)(TдT)

 

 

そんな感謝の11月

「のあ」イベント報告です♪

 

11月「のあ」イベント報告☆吉松さんゲストおしゃべりカフェpart2!!

 

 



 

前回のイベントで

皆の涙腺を崩壊させた

吉松さんが

今回はスペシャルゲストとして登場!!

 

 

 

親子関係だけにとどまらず

夫婦関係を初めとする

様々な人間関係をうまくやるコツや

あり方、考え方等について

楽しく学べました。

 

 

また、自分と家族の未来予想図を年表に書いてみて

皆でワイワイ!!

 

 

個人的には

書いてみて初めて

時間は有限!!と改めて実感!!

 

 

子どもがママを求めてくれる「今」は

本当に今しかない!!

大切にしたい!!

と思えたし

 

 

また、「いつかこれできたらいいな――」

なんて無意識に思うけど

 

「今」やりたいことをして

楽しむこと!!

チャレンジしたいことはどんどんやってみること!!

 

 

・・をしないと

「いつか」「いつか」と言いながら

あっという間に

歳とる――――!!!!!!

 

と、はっ!!!!と気付かせていただけたのでありました。

 

 

 

最後の質問タイムでは

皆さんから吉松さんへの

質問が途切れることなく・・

結局、

質問タイムだけで

1時間ほどに・・

 

 

吉松さんの

あの包容力に包まれると

何でも話したくなるし

聴いてほしくなるよね―――๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

 

そして

会が終わった後も

質問タイム延長戦!!

それに

応じてくださった吉松さん・・

 

 

流した涙はそれぞれ違うけれど

どの涙も

 

 

とても美しい!!

そして尊い!!

 

 

素敵な母の姿に

女性の姿に

ただただ

胸打たれた私でありました・・

 

 

 

吉松さんの

2回の講演会を通して

確認できたこと

 

 

それは

ママ自身が

自分の人生を

楽しむこと!!

心からの笑顔でいること!!

 

 

それが

何より

健やかな子どもの成長につながり

円満な家庭につながる!!

 

 

そのための

考え方やあり方のヒントをいただきました!!

 

 

それは

「のあ」が立ち上げ当初から

目指していることです!!

 

 

自信をもって

これからも

「のあ」は

ママのハッピーをつくる!!

それを全力で

お手伝いします!!

 

 

ぜひ、あなたも共に

のあでハッピー体験を♡

 

 

吉松さん

そして、ご参加下さった皆さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

最後に

吉松さんが

お話の中で

紹介してくださった本

「親という病」

Amazonリンク張っておきますね。

 

 

 

 

 

12月イベント予定

 

 

今年もこの季節がやってきます!!

12月「のあ」は毎年恒例

 

ママのためのクリスマス会♡

 

日時 12月12日(火)

   10時~12時

 

  ※いつもの第2木曜日ではなく第2火曜日です!!

 

会場 小浦市営住宅集会所

 

 

 

主役はママ!!

毎年、大人の本気バトルに

大爆笑!!

 

・・からの――

涙涙涙

 

と、てんこ盛りの内容で

お届けしております!!

 

 

が!!

今年はさらに楽しい企画をご準備!!

・・という関係で

 

いつもの第2木曜日ではなく

第2火曜日に変更して行います!!

 

 

 

どうぞ、お楽しみに――♡

ぜひ、ご参加下さい♡

待ってま――す!!