子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

10月「のあ」イベント報告☆吉松眞里子さん講演会

こんにちは(^o^)

子育てサークル「のあ」です!!

 

 

10月「のあ」イベント報告☆吉松眞里子さん講演会

 

のあ結成当初から

ず――っとお招きしたかった

待望の吉松眞里子さん講演会!!

開催しました――――!!!

 

 

 

なんと!!

テレビ局2社の取材が入るという

のあ初の快挙☆

 

 

実際のニュース動画です!ぜひ見て下さい♡

↓↓↓

www3.nhk.or.jp

 

 


www.youtube.com

newsdig.tbs.co.jp

 

ニュースで流れたのは

短く切り取られたほんの一部分。

それでも、吉松さんの語りに

感動した!涙が出た!というお声をいただきました。

参加できなかった方にまで届いてよかった♡

 

 

とにかく、

吉松さんのお話に

ぐいぐいぐいーっと引き込まれ

 

笑って

泣いて

涙腺崩壊😭😭😭

涙涙涙😭😭😭

 

あっという間の

お時間でした。

 

 

ここからは

参加者の皆様からの感想を切り取ってご紹介!

 

とにかくとってもよかったのです!!

 

・とてもとてもよかったです!!

・ものすごく感動しました。

・胸がいっぱいです。もうやばかったです。

・とても心に響いて涙涙涙でした。

・涙なしには聴けないお話でした。

 

子どもや家族をより愛おしく感じたとの声、多数!!

 

・早く子どもを抱きしめたいって気持ちになりました。

・子どもや家族に会いたい!ありがとうと伝えたい!と感じました。

・あなたたちがいてくれて幸せだよ、そのまんまの息子くんが大好きだよって伝えました。

 

ありのままで大丈夫という安心感に包まれて心が温かに!

 

・ありのままの自分で、笑顔で、子どもと一緒にいたいと思いました。

・私は私でよい!と思えました。

・これではダメだ、こうならないと、と思っている日々ですが、ありのままの自分でいいって思えて安心しました。

 

今の当たり前に奇跡を感じ、幸せに気付いた!

 

・娘を授かったときの感動を思い出しました。

・いのちの奇跡を感じ、生きているってすごいことなのだなと思いました。

・今の生活は当たり前でなく、とても大切でありがたいことだと気付けました。

・子どもとずっと一緒にいると大変って思う事がたくさんあるけど、今一緒にいれることが幸せだし、愛情をずーっと注ぎ続けたい!と強く思いました。

 

自分のことも子どものことも大切に♡

 

・自分を大切に、そして子どもたちと過ごす時間を大事にしていこうと改めて思いました。

・自分が幸せでいること、子どもを受け入れてあげることの大切さが分かりました。

・子どもの人生、幸せを願って待つ見守る!!を胸に刻んで自分も楽しく過ごして行こうと思いました。

・失敗しても、できないことがあっても大好きなんだよということをちゃんと子どもに伝えていきたいと思いました。

・失敗が許される家庭にすることが子どもの挑戦につながるということを自分の子育てに活かしていきたい。

・キラキラタイムを逃さず、子どもの話を聴いてあげたい。

 

 

ここからは、感想の中にたくさん出てきた吉松さんの言葉をご紹介!皆に刺さった吉松さん珠玉の名言集!

 

 

「我が子の生まれ持った底力を信じる」

 

 

「幸せは自分の心が決める」

 

 

「失敗しても大丈夫、理想のお母さんを子どもは求めていない。ありのままのお母さんでいい。」

 

 

「親の方こそ、子どもに無条件で愛されている」

 

 

また、育児で疲れたり

不安になったり悩んだりしたときには

このブログ記事を見返そうと思います。

そして、吉松さんの言葉に

癒やされよう・・・

 

 

吉松さん、そしてご参加くださった皆さん

本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

11月イベント予定

 

なんと!!次回も吉松さんがスペシャルゲストとして登場♡♡♡

今回参加された方も

できなかったという方も

このチャンスお見逃しなく!!!

 

 

★子育ておしゃべり会★

 

スペシャルゲスト 吉松眞里子さん

日時 11月9日(木)10:00~12:00

会場  小浦市営住宅集会所

 

 

前回の講演会が「のあ」デビューだったという方も

まだ、「のあ」は未体験という方も

どうぞ、お気軽にお越しくださ――い!!

 

来月もお会いできるのを楽しみにお待ちしておりま―――す(^_^)/~