子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

10月イベントのご案内

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

 

昭和な私・・

 

ダイヤル式の黒電話も

ポケベルも

PHS

白黒画面の携帯電話も

華麗に使いこなしてきました。

 

 

そして、現在

スマホ操作に翻弄されがちf^_^;)

 

 

私たちを取り巻くメディア環境は

この10年ほどで

猛烈なスピードで進化していますよね・・

 

 

コロナ禍で

仕事でも学校でも幼稚園保育園でも

更にオンライン化が進み

今やそれらとの付き合いは避けられないものになっています。

 

 

10月の子育ておしゃべり会は

そんな子どもを取り巻くメディアとの付き合い方について

取り上げることにしました☆

 

 

10月「のあ」イベントのご案内♡

 

子育ておしゃべり会

 

日時 10月14日(木)  10時~12時

 

場所 小浦市営住宅集会所

 

おしゃべり会のテーマ

「メディアとの付き合い方、どうしてる??」

 

 

☆ うちのメディアとの付き合い事情、こんな感じです!

 

☆ 家庭でこんなきまりを作っています。

 

☆ こんな悩み聞いて下さい!

 

☆ 親として、こんな方針でやっていこうと思っています!!

 

 

 

テレビにゲームにスマホにインターネット・・

我々大人も未知数であり

今後も進化をし続けるであろう

これらメディアとの付き合い方、

親として子どもにどう示していけばいいのか・・

 

 

 

やり過ぎると脳に影響があるっていうし

でも、友達がやっている中、やらせないのも・・

いやでもでも、人間関係にネットが絡むといじめに自殺にマイナスイメージがつきまとう・・

 

 

 

う~~ん!!

悩みどころ・・

 

 

 

・・と思いながらも

気付いたら

空き時間には無意識に

スマホ画面を見て時間を費やしている私・・

もう既に自分自身が依存症かも~~~!!

 

 

 

前回9月のおしゃべり会でも

子どものゲームについて話題が出ましたが

それぞれのご家庭の

メディアとの付き合い事情

悩んでいること

疑問・・等々

色々出し合っておしゃべりしましょう~☆

 

 

久々の

ホーム集合で

皆に会えるのを楽しみにしています~~(^^)/~~~