子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

6月「のあ」イベント☆自分を知って、自分を受け止めよう

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

なんと!!この6月で

「のあ」は3周年を迎えますー!!

パチパチパチ――――!!!

 

 

右も左も分からないまま

コロナ禍に発足した「のあ」

「団体運営とかよく分からん!!が・・とにかくやってみよ!」

 

 

からスタートしてここまで、

毎月欠かすことなくイベントを行ってまいりました。

 

 

・・で気付けば3周年!!

これもひとえに皆様のお陰です♡♡♡

皆様に温かく居心地のよい「のあ」という場を作っていただき

本当に感謝しております。

 



「のあ」の誕生日と

「のあ」の生みの親であるみーこの誕生日

この場をかりてお祝いさせて頂きました♡♡♡

 

 

3周年記念に配ったお菓子⇑⇑

最近の私の推しの「ヴィーガンスイーツ」(♡∀♡)♥♥

( ⇩ ザ ヴィーガンマシュマロ ニューヨーク)

https://www.instagram.com/theveganmarshmallooow/

 

 

今後も、皆様と共に成長していけますよう

「のあ」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

また、

先月より始めた「のあ」相談室!

今月もやります!

 



 

今月6月22日(木)は

②11:10~

③13:00~

の枠が空いておりますので

もし、ご希望の方がいらっしゃればお申し込み下さいませ(^○^)

 

 

 

 

6月「のあ」イベント報告☆自分を知って、自分を受け止めよう

 

 

今月のイベントは

講師に吉川ちとせさん(マナビトリ代表)をお迎えしての

( ⇩マナビトリ・インスタグラム)

https://www.instagram.com/manabitoyutori/

子育てワークショップ



 

そして、我らがホーム“福田”を離れて

「にじがおか食育ファーム」

( ⇩にじがおか食育ファームインスタ)

https://www.instagram.com/syokuiku_farm/

にての開催!!

 

 

という特別感満載の回となりました!!

 

 

 

今回のテーマである

「自分を知る」

「自分を受け止める」

・・は本当に深い!!

 

 

そんな内容ではありましたが

ちーちゃんのお話を聴きながら

個人思考して書き出したり

少人数グループで話したりと

聴くだけでなく、

実際に自分と向き合い

体験しながら

楽しく学ぶことができたワークショップでした。

 

 

今回のお話で印象に残ったところをまとめます。

自分を知る☆自分を受け止める

 

★例えば、誰かに対して怒ったとき

相手に対してもっと◯◯してほしいとか、◯◯すべきなどと思うけれど・・

相手がどうあっても、自分がどう感じどう受け取ったか

そこを見ていく。

 

 

出てきた感情は大事なものだから

それをダメとせずに出してOK!

 

 

★まずは、「イライラしたんだな」「悲しかったんだな」等と

自分の気持ちを知ること。

自分の気持ちを知った時点で、ダメな自分と落ち込んだり責めたりする

のではなく、

ありのままの自分で良いんだと認める

これができるとすごく楽になる。

 

 

★さらに、そのイライラや悲しさなどの感情について

どうしてそう感じるのか??どこからきたのか??深掘りしてみる

これを内省といい、ここまでできるようになるといい。

 

 

★この自己理解ができるようになると、他者理解、他者受容ができるようになる。

 

 

すごく深いお話で

それぞれに、様々な気付きがあったと思います。

 

 

まずは、これまでなかった視点を与えて頂き

気付きを頂けたことに感謝!!

 

 

そして、

日常の中で

これを意識して、実践していくことで

少しずつ、自分のものにしていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

そして、

ワークショップの後は

待望♪♪のにじがおか食育ファームさんのランチ╰(*´︶`*)╯♡

 

野菜たっぷりの身体に優しいランチを

皆で美味しく頂きました♪

ランチ後は皆、さらに美しく健康になってたぞ―――!!

間違いない!!

 

 

休日返上して

ランチを振る舞って下さった楠本さん。

私たちの食に関する質問にも答えて下さり

本当にありがとうございました♡♡♡

 

 

 

参加者の皆さんに頂いた感想を載せます。

皆さん、沢山の感想をありがとうございました♡

前向きに学ぶ意欲、すぐに実践する素直さ

のあの皆さんの姿に本当にステキだなと

毎回学ばせて頂いております。

 

今まで、娘や主人の気持ちを理解しようというのが考えていましたが、自分を受け止める、自己理解・自己受容は全く考えつかなかったです。

今日から少し家族に対して優しくできそうな気がします。

同じテーブルの人に意見(気持ち)を聞いてもらえて、何かスッキリすることができました。

自分の事を話す、他の人の話を聞くことで、自分の気付いてなかった気持ちに気付けたり、違う考え方ができるようになりました。

自分の気持ちや考えを話すのは、結構難しいことでしたが、ちーちゃんが自分の事を話してくれたことで自分も話しやすかったです。

ちーちゃんは、聞き上手話し上手で、すごくお手本になります。ありがとうございました。

今回もなるほど~と思えることばかりでした。いつも自分がやってしまったことに対して、「またやってしまった」「失敗した」「こんな自分ダメだ」と反省して落ち込んで終わってしまうというのが毎回のパターンだったので、今日から「それでも大丈夫」と理解して、反省だけでなく内省もでていけるように実践していきたいです。

自分を受け止めることで、感情に流されずにいられそう、子ども(他者)も受け止めることができきそうと思った。

前回のお話から、何でこういう気持ちになったのかなと考えるようになり、自分を認めてあげるという考えに少しずつなりました!今回さらに深められた感じがします。今もなるべく自分の意見を言わず、「どう思ったの?」「どう感じたの?」と子どもに聞く癖をつけています。

知識があっても、どうしても感情が先をいって怒ってしまうこともしばしば・・そして、反省、自己嫌悪・・自己内省をこれからクセづけて、負の感情も認められるようにまたクセづけていけたらいいなと思います!

心配事はやはり大切だからしてしまうんだなとポジティブにとらえます。ありがとうございました♡

一人では深く掘り下げることがいつもできないのですが、ワークショップで皆さんとお話することで、だんだんと自分の気持ちが出てきて、自分の行動を認識して自分で自分の行動を認めることができました。

まだ、怒りの感情は悪いものだという意識が残っているのですが、それも今後自分で認めて楽になっていけたらいいなと思います。

とても楽しく勉強させて頂きました。

普段、自分の事を知ろうとすること自体がないので、活字にして自分の気持ちを書くことで、自分が自分の事しか考えていないということが分かりました。

まずは自分を理解した上で子どもに接し、子どもを理解していこうと思います。

子育てをしていると、悩みやイライラすることがたくさんあるけど、その原因、どうしてイライラするのかな?まで考えたことがなく、いつも同じようなことでイライラしていました。

今回、自分の気持ちを考えてみると、子どもが心配だから何とかしたいっていう気持ちがあると分かって、納得しました。少しずつ自分の気持ちを考えて受け入れる事ができるようになりたい!って思いました。

今日の話を聞いて変わりたい!と思ったので、がんばっていきたいです。ありがとうございました。

初参加でしたが、とても楽しく参加できました。男1人で緊張して中々話せなかったですが、人との繋がりができて嬉しいです。

毎日、どうして?って子どもに思っていたのですが、自分がどうしてほしいって思ってたり、中に色々あったんだなって考えることができました。まずは、自分を受け入れてあげたいと思います。

自己理解が他者理解に繋がる!まさに!!

片付けで体感していたので、もっと深めたい学びたいと思いました!!

ちーちゃん、最高♡ありがとうございました!

最近、自分と向き合う事(向き合い解決しなければならない場面)が多くあるので、来るべくして来たんだと思いました♡

自己受容は以前より、人生の課題となっているので、目を背けず、前に進んでいきたいと思います。

本日は、色々と再認識する良き時間となりました。また参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

 

 

来月のお知らせ

 

 

「紅茶講座」(仮)

 

講師 金巻深雪さん

    (日本紅茶協会ティーアドバイザ-)

 

日時 7月13日(木)10:00~12:00

 

 

来月は、日本紅茶協会ティーアドバイザーの

金巻深雪さんを講師にお招きして

「紅茶」について学びながら、

皆でティータイムを楽しみましょう――♡♡♡

 

 

金巻さんは、「のあ」の結成当初から

ご縁あり関わって頂いている方です。

 

私、みどりは、

一目見たときから

「美のカリスマ降臨―――♡♡♡」

「気品に満ちあふれるってこういうことね♡♡♡」

とハートを打ち抜かれております(♡∀♡)♥♥

 

 

7月も

たくさんの皆様のご参加、お待ちしておりま―――す(^_^)/~