子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

3月「のあ」イベントのご案内☆幼児期からの性教育を楽しく学ぼう

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

3月に入って、一気に春めいて参りました~ヾ(≧∇≦*)/

寒いのが苦手な私は

この春に向かっていく感じ

ほんと、いいわ~♡

好き~~~♡

と喜んでおります♡

 

 

ところで・・今週末は、息子の幼稚園卒園式です。

 

子育てする中で

「子どもの成長はあっという間だからね・・」

とはよく聞いてきたフレーズですが

 

 

「それ、ホントですね~~~~!!!」

まさしく今、実感中であります!!

 

 

そして、きっとこれからも

そう思う瞬間に沢山出会っていくのだろうな~~~(*′艸`*)。o○(*○*妄想チゥ*○*)

ということで、涙腺崩壊必須の週末を控えたワタクシでした・・

 

 

そんな春!3月の「のあ」イベントご案内です☆

 

3月イベントのご案内

 

長らくお待たせいたしました!!!!

夏休みイベントとして実施する予定だった

幼児版からだ探検隊プロジェクトさんによる

子ども向けイベント!!

ついにっ!!

ついにーーっっ!!

おこないます!!

 

 

8月に、急遽、大人向けオンライン開催となった

「幼児期からの性教育」はこちら

   ↓ ↓ ↓

 

kosodate-noa.hatenablog.com

 

 

昨年夏に幼児期からの性教育の大切さを教えていただきましたが

今回は

実際に子どもたちに

教えていただけるという

またとない機会です!!

 

この絶好の親子での学びの機会を

お見逃しなく~~~!!!

共に学びましょ~~~!!!

 

 

「幼児期からの性教育を楽しく学ぼう☆」

 

★日程 

3月21日(祝・月)

 

★時間 

10時15分(開場・受付)

10時30分(開始)

12時   (終了)

 

★会場 

三菱記念会館・2階奥和室

  →駐車場あります!

満車の場合は三菱体育館駐車場(徒歩1分)に駐車願います。

 

g.co

 

★内容 

10時30分~ 子ども向けワークショップ

※保護者の皆さんも一緒にお話を聞かれて下さい(^O^)

 

11時30分~ 質疑応答タイム

※からだ探検隊プロジェクトの皆さんへ性教育について等の質問ができます!

 またとない機会になりますので、ぜひ聞いてみたいことなど考えておいて下さいね!

 

12時 終了

      

    

★幼児版からだ探検隊プロジェクトの皆さんについて

 

 

代表 吉田カンナさん(千代の幸助産院 助産師)

監修 宮原春美さん (長崎大学名誉教授 長崎障害児・者の性を考える教育研究会代表)

幼児期の子どもたちは、食事、排せつ、入浴、睡眠、遊びなどの生活場面を通して

様々なことを学びます。

自分の「からだ」に注目し,学ぶことによって自己肯定感が育まれ、自分も他の人も

大切に思えるのではないでしょうか。

そのため保護者や保育者、支援者など幼児にかかわるすべての方々とともに

子どもたちに学びの場を提供したいと考え、

本プロジェクトを立ち上げました。

 

 

www.cme.nagasaki-u.ac.jp

 

 

 

★参加の皆様へのお願い

 

🍎マスク

親子どちらもマスク着用でお願いします

 ✱赤ちゃんや小さいお子さんは着用せずに入室できます。

 

🍎検温

当日、自宅にて検温をしてきてください

 ✱入室後、受付時に受付用紙へ記入してください。

 

🍎飲食

いつものような飲み物やお菓子の準備はありません。

必要な場合はご準備をお願い致します。(必要な場合は適宜とられて下さい。)

 

🍎キッズスペース

今回はお子さん達がイベントに集中できるよう考えた結果、

キッズスペースを作らないことにしました。

いつものようにオモチャはありません。ごめんなさい。

 

会場は100人収容可能な広い和室です。

お話をまだ聞けない小さいお子さんや、

途中で遊びたくなってしまうお子さんもいると思います。

その場合は、

お子さんに無理させることなく

自由に後ろの方で過ごしていただければと思います。

託児スタッフとのあスタッフも見守りさせてもらいます。

 

 

🍎撮影

イベント内容についての動画撮影はお控え願います。

写真の撮影についてはオッケーを頂いております。

 

 

 

 

以上がイベントのご案内になります(^O^)

 

 

いつもの集会所を飛び出しての

初のイベント!

初の休日開催!

私も今からとっても楽しみです

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

 

 

お子さんに旦那さんに

皆さんお誘い合わせの上

ぜひご参加下さい~~~!!!

 

 

 

当日、会場でお待ちしております~~(^_^)/~