子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

4月「のあ」イベント報告☆子どもの食にまつわるエトセトラ

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

今年度が始まったと思ったら、もう4月も後半・・

皆様いかがお過ごしでしょうか――??

 

 

今年は「のあ」ファミリーでお花見ができて

今年度のいいスタートを切れました♪

 

 

子どもたちの成長を

皆で見守り喜び合えるって

ステキだなって改めて感じた

ほっこり幸せなひとときとなりました――!!

 

 

そんな桜舞い散った4月も

「のあ」イベントも行いましたよ――!!

 

4月「のあ」イベント報告☆子どもの食にまつわるエトセトラ



 

 

にじがおか食育ファーム代表の

楠本美貴さんをスペシャルゲストにお迎えしての

おしゃべり会

 

 

「にじがおか食育ファーム」は

こんな場所です

↓↓↓

 

にじがおか食育ファーム 公式インスタ

www.instagram.com

 

www.nagasakidsplace.com

 

 

「食」のスペシャリスト美貴さんには

参加したママたちの

子どもの「食」に関する様々なお悩みや疑問に

丁寧に答えていただきました。

 

 

沢山教えていただいたことの中から個人的に印象に残ったことをまとめました♪

 

 

◆「食」は健康状態はもちろん、メンタルにも関係する。

・子どもの多動や癇癪、アトピーなどの問題も食生活を変えることで改善することもあるそう!

 

◆知識は大事。

・知ってビックリ!!身体によくないもので溢れる現代。(添加物や農薬、その他・・あげればきりがない!!→→知ったからこそ、できるだけ避けたいと思えました!

 

◆「◯◯の素」を減らす等できることからやってみる。

・できるところから少し取り入れていくというのでOK♡

・完璧を目指すと逆に反動がきたり、隠れて食べたりするから逆効果となることも。家族のコミュニケーションツールとして、ジャクンクフードも楽しむときには思いっきり楽しむなどすることで、満足感を得られ、中毒は避けられる。

 

◆自分のためにやる。自分が美味しく頂き、食を楽しむ!

・野菜を子どもや夫が食べてくれない・・そのためイライラしたりあきらめたりしがちに。そんな時は、自分のために食べたいものを作り美味しく食べる!子どもや夫が残すことはOKとして、食卓に出す。そして、少しでも食べられたらOKという長い目で根気を持って付き合う。

 

 

 

お話を聴いて、

「ちゃんとしなきゃ」と自らを律するとか

家族に「~べき」や「~してほしい」を押しつけるとか

ではなく

 

「自分のため」に健康な食事を美味しく頂く

と意識を切り替え、

食事を楽しみたいなと思いました。

 

 

そして、それは、

特別な事をつけたすのではなく

余計なものをとらず「シンプルにする」ことなんだって

思ったら

 

 

何だか気楽にやれそうです。

気負わず、完璧を目指さず、できるところから根気よく

やっていきたいと思います。

 

 

色々お話をうかがってみたいとか

相談してみたいとかいう方がいらっしゃれば

ぜひにじがおか食育ファームを訪れて

美貴さんに直接お話をうかがってみてくださいね♪♪

喜んで相談に乗って下さりますよ(o^∀^o)

 

 

お忙しい中

時間過ぎてもたくさんお話を聴かせて下さった美貴さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

ここで、嬉しいお知らせ♪♪

 

 

なんと

ななんと!!!

 

6月の「のあ」は

にじがおか食育ファームにて開催することになりました―――♪♪

ウェーイ!!!!

 

 

いつもの時間に集まって楽しんだ後は

そのままランチタイムとしたいと思います♪♪

(木曜は本来ならば営業外の日ですが、特別にランチご用意していただけるそう)

 

ランチタイムまでご一緒出来る方はぜひご一緒に♪♪

 

 

「のあ」の活動が

美貴さんとの出会いにより

また拡がって・・

とっても嬉しい♡♡♡

 

ぜひ、お楽しみに――――!!!

 

 

 

 

来月の予定

 

 

5月「のあ」イベント

子育ておしゃべり会

 

日時 5月11日(木)10時~12時

場所 小浦市営住宅集会所

 

5月も皆様のご参加を楽しみにお待ちしておりま―――す(^_^)/~