子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

5月「のあ」イベント報告☆何でも質問BOX

こんにちは(^○^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

この5月より

「のあ」はちょっと新しいこと始めます!

 

 

 

今回参加してくれたメンバーには直接伝えることができましたが

詳しくは、後ほど記事をアップしたいと思います♪

 

 

気になった方はいつでも遊びにおいで下さい(^○^)

 

 

5月「のあ」イベント報告☆何でも質問BOX

 

 

そして、今回のイベントは

久しぶりの―――何でも質問BOX――――が登場!!

 

 

今回も、まさしく今喋りたいテーマをそれぞれ出し合って

お喋りしましたよ――!!!!

 

 

今回おしゃべりしたのは、

こんなこと!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

◆オススメの本教えて!

◆ストレス発散方法、紹介して!

◆旦那さんへのプレゼント、どうしてる?

◆母の日のプレゼント、どうしてる?

 

実は今更聞けなかったけど、

◆皆、キャベツの洗い方どうしてんの――??

(聞かれてみて、確かに――!!確かめたことなかったぞ!!

ってなりましたが、皆さんはどうしてます??)

 

 

 

そして、やはり、

子育てについての内容も多かったです♡♡♡

 

 

◆子どもの成長と親の関わりについて

(成長が嬉しい反面、ちょっと寂しい親心)

 

◆朝の子どもへの接し方について

(登校前にテンション低い子どもを元気にさせてあげたい大作戦)

 

◆子どもとゲームとの付き合わせ方について

(旦那さんと子どもと結託してゲームしたいとお願いされるけど、皆はどうしてる?)

 

◆子どもが集団生活の中で落ち着くには?

(まだ就学前だけど、母は心配になっちゃいます・・)

 

 

 

そして、

今の自身の悩みや苦しい思いを話してくれたメンバーもいました。

 

 

すると、

実は私も過去こんな経験したから気持ち分かるよ――と

他のメンバーが涙ながらに打ち明けてくれて・・

 

 

 

悩んでいることや苦しいことを話すって

とてつもな―――く勇気いること!!!

 

 

それができずに1人で抱え込んじゃって

頭の中でぐるぐる考えちゃうんだけど、

それだと、苦しさが増していきがち。

 

 

自分がどう感じてどう思っているのか

言語化してみることで、

気がつくことがあったり、

新たな視点が加わることがあったり・・

 

何より、苦しかったり辛かったりする見たくない感情だけど

「辛かったんだね」

「苦しいんだね」

と自分自身が自分の感情を認めて労ってあげることって

とっても大切なんじゃないかなって思います。

 

 

少なくとも私は

それで、大きな変化がありました。

 

 

ただ、人に自己開示するのは

ものすごく苦手意識があります。

だから、この日、話してくれた皆さんを

心からすごいなあ♡♡♡

尊い!!!!

と思います!!!!!

 

 

 

 

自分の苦しい部分まで話してくれる人がいて

それを、聴いて受け止めてくれる人たちがいる

 

 

今回は

「居場所」としての「のあ」をすごく感じました。

 

 

本当に温かくて心地良い

そんな空気が確かにそこに存在していたぞ――――!!!!

 

 

 

そんな居場所のあを

つくってくれて

皆、本当にありがとう―――♡♡♡

 

 

参加頂いた方の感想をちょこっとだけ紹介します!

 

★皆の質問を聞いて、自分もためになる話がたくさんあって良かったです。

色々と共感できてスッキリしました。

いつも思うけど、のあの空気感すごく良くて、ステキな場だなって思いました。

 

★今日もいろいろと盛りだくさんで楽しい時間でした。

笑いあり涙ありで、「のあ」の素晴らしさを改めて感じました。

 

★今日もよかった♡

★のあ、サイコーだったね♡

★今日も有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

★皆さん、真剣な眼差しで、中には涙して聴いて下さるママさんもいらして

私は本当に周りの方々に恵まれているのだなと感じました。

 

★私の子どもたちのママは私だけだけど、私だけがママじゃない!周りを見渡すと、いざという時に手を差し伸べてくれる、耳をかしてくれる、心を向けてくれる、力になろうと思いやってくれる、そんなママ友がいる場が「のあ」だと思っています。

 

 

 

私自身にとっても

この居場所の存在は

すごく大きい♡♡♡

 

 

実はこの5月に誕生日を迎えた私でしたが

サプラ―――イズでお祝い頂きました☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 



この顔↗で言うのもなんですが・・

とっても幸せでした♡♡♡

ありがとう―――♡♡♡

 

 

のあは、大切な私の居場所です。

メンバー1人1人にとっても

そんな場所であることを願っています。

 

 

そして、

まだ、出会っていない

あなたの居場所になりたいと願っています。

 

 

ぜひ、お気軽に遊びにお越し下さい(^○^)

 

 

 

 

来月のお知らせ

 

 

「自分を知って、自分を受け止めよう♡」

講師 吉川ちとせさん

 

日時 6月8日(木)10時~12時

 

場所 にじがおか食育ファーム(虹ヶ丘町2414-3)

     ※いつもと場所が違います!!ご注意を!!

 

今回、参加してくれたちーちゃん(吉川ちとせさん)を

講師にお招きして

お話を聴き

皆でおしゃべりしたいと思います

 

 

一見、子育てと関係なさそうなテーマですが

実は、子育てにも大きく関係してくるテーマです(^○^)

 

 

皆で学び、お喋りし

そして、時間がある方は、ランチして帰りましょう(^○^)

 

 

 

次回もぜひお楽しみに――――!!!!