子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

9月 イベント開催のご案内

こんにちは!!

子育てサークル「のあ」です(^O^)

 

 

 

突然ですが

質問です!!

 

 

 

皆さんは

ご自身が住む「まち」を

”子育てしやすいまち”だと思いますか??

それとも、”子育てしにくいまち”だと思いますか??

子育てしやすさ満足度でいうと何%くらい???

 

 

 

今回は、いつもと違った趣向ではありますが

そんな「我がまち」を子育て目線で考えるという

いつもよりちょっとスケールが大きいテーマを

思い切って取り上げてみることにしました(^O^)

 

 

9月「のあ」イベントのご案内♡

 

「のあ」ZOOMで☆子育ておしゃべり会

 

日時 9月9日(木) 10:00~12:00

 

※9月12日までまん延防止等重点措置が長崎県に適用されていることを受け

今回も、オンライン(ZOOM)でのおしゃべり会となります。

 

 

今回の子育ておしゃべり会のテーマは

 

 

「教えて!!長崎の子育て事情について思う事」

 ~~~子育てしやすいまちってどんなの???~~~~

 

 

☆ ぶっちゃけ、子育て中にこんなこと困った!

 

☆ こんな環境が整えば・・もっとこうなれば・・子育てがもっと楽に楽しくなるのに・・

 

☆ こんな取り組みがあったら、心配や不安が少なくなりそう

 

☆ こんなのあったら、利用したい!参加したい!

 

☆ 他の県、他の国にはこんなのあった!!

 

☆ 子育てしやすいまちにするために、何が必要??

 

 

長崎での子育て、こんなです!って

リアルな子育て母の声、大募集!!

 

 

子育て事情は、絶賛子育て中の

我々母親こそが一番分かっているはず!!

 

 

不満が出たら、

それがよりよいものにするためのアイデアに繋がります♡

 

 

 

 

 

子育てサークル「のあ」を立ち上げて1年ほどがたちましたが、

その間、

「のあ」メンバーの皆さんとはもちろんのこと、

たくさんの方々との出会いがありました。

 

 

そして、

それまでは、全く知らなかった

子育て支援に関して

様々な方が

様々な場所で

取り組まれている現状をはじめて知りました。

 

 

そんな素敵な先輩方に学び

お世話になり

これまでやってきた「のあ」でありましたが・・

 

 

このたびは

なんと!!!

そんな様々な子育て支援に関わる方々の代表として

我らが「のあ」リーダー

みーこが

長崎市の政策に対して意見する!!

という大役を果たすことに~~~!!!!!

 

 

一般ピーポーの私には

よく分からんけど何かすごそうじゃね??

っていう審議会に

子育て代表として参加するんです!!

色々な分野のスペシャリストたちが集う審議会らしい・・

 

 

 

そんな最近のみーこちゃん事情を

ついでにばらすと

 

 

休日を何日も返上し、

ガストにこもって

家にこもって

子育て支援の現状について学び・・

意見や質問をまとめ・・

机上で黙って

がんばっているんです!!

そう!!

がらにもないんです!!

 

 

普段、海に山に街に

遊びに出てなきゃ死んじゃう

おしゃべりしなきゃ死んじゃう

動いてないと死んじゃう

みーこちゃんを知っている皆さんなら

これが、相当やばいってことがわかるはず!!

 

 

もしかして、

この夏の異常気象の大雨は

そんなみーこちゃんが呼んだって

私は密かに思っています(笑)

 

 

 

ということで、

そんなみーこ委員に

子育てママのぶっちゃけ生の声をしっかり届けましょう!!

 

 

みーこ委員ははりきって

あなたの思いを

長崎市に届けてくれますよ♡♡♡

 

 

いつもとは、違う切り口での

ZOOMでのおしゃべりも

また楽しいはず!!

 

 

皆さんそれぞれの

夏の近況報告などのおしゃべりも

できたらと思っています(^O^)

 

ちょっときばったテーマですが

気楽におしゃべりしましょ~

 

皆様のご参加

心よりお待ちしています~~(^^)/~~~