子育てサークル のあ 長崎

長崎市(主に福田地区)で子育てサークルやっています!子育て中のママたちの憩いの場になることを願って活動中!

11月イベント報告☆どうしてる??園や学校での子どものケンカやトラブル、悩み・・

こんにちは(^O^)

子育てサークル「のあ」です☆

 

 

またまた、完全な私事で恐縮ですが

ちょっと前に

若手イケメンの「推し」というものができまして(*ノ▿ノ)ポッ

 

 

出演ドラマを楽しみにみているのですが・・

 

 

せっかくの「推し」に

一切“うっとり”とか“キュン”ができない自分に気付いて愕然!!

 

 

「がんばって!!」

「君のよさは、私がちゃんと分かっているからね!!」

「今の演技は正解??大丈夫??」

 

 

・・的な

めちゃめちゃいらないお節介な

母親目線でしか見れない!!

“キュン”より先に、母性が発動!!

落ち着いてドラマも楽しめないという・・

 

 

え??これも歳のせい??

私には、もう「キュン」はないのかもしれない??

結構切実に悩んでいたりするワタクシでありました・・

 

 

 

・・そんな11月第2木曜日

今月も、「のあ」のおしゃべり会行いました~~~!!

 

 

11月「のあ」おしゃべり会報告

 

今回は、6名のお母さん方に参加頂きました!

 

おしゃべり会のテーマは

「どうしてる??園や学校での子どものけんかやトラブル、悩み・・」

 ~親はどこまで口を出す??関わる??~

 

 

色々な話題が出ました。

 

 

友達付き合いで嫌なことがあった時や

 

園行事や活動の中で、

子どもがプレッシャーに感じたり不安に感じていたりすることがあった時に

 

 

内容はそれぞれ違いますが

 

そんなお子さんが抱えている不安や悩みを

ご家庭で,話を聞いてあげて、支えてあげているという話が多く出されました。

 

 

そうすることで、

お子さんは、園での悩みや問題、トラブルなどを

乗り越えて

成長していけるんですね(^o^)

 

 

子どもにとって「安全基地」である

親子関係があるから

子どもは子どもの世界で

体験して学んでいけるんだなって改めて思いました。

 

 

 

また園での人間関係・・幼児なりに色々ある話や

恋愛事情についても話がでました。

もう「付き合う」とか「彼氏」とか・・

そんなワードも出ているんだとか( ゜o゜!)エェッ

 

 

園によって、システムや先生の対応、子どもたちの雰囲気も

具体的に色々と差があることも分かっておもしろかったです!

 

 

また、親同士が繋がっておくことについてや

先生と普段からコミュニケーションをとっておくことについて、

子ども同士のトラブルを当事者の親同士で解決しようとするのは危険!先生など第3者に任せた方がいい!

・・などなど色々な話題が出されました。

 

 

 

今回、宮ちゃんはいなかったのですが

「それ、宮ちゃんだったらそれでいいって言ってくれるはず!」

って発言もあって・・

 

 

いつも

「経験」が大事と教えてくれる宮ちゃん、

喧嘩やトラブル、悩み事・・

そんな「経験」も大事だと言ってくれるはず!

恐れるばかりでなく、前向きにとらえていけたらいいな!

そう思えました。

 

 

・・と

その場にいなくても

宮ちゃんマインドが浸透している「のあ」でありました!!

宮ちゃん、ありがとうございます♡♡♡

 

 

 

親である私たちが

いつも子どもが悩みを打ち明けられる「安全基地」でありたいですね(^O^)

「安全基地」があるから、子どもは子どもの世界で元気に伸び伸び羽ばたける

 

 

そして、そんなお母さんたちの「安全基地」に

「のあ」がなれたらいいなあと思います!

お母さんたちが、悩みやイライラモヤモヤなどなんでも話せて、元気になれる

そんな場所を目指していきたいと思っています(^O^)

 

 

 

次回「のあ」イベント予定

 

日時 12月 9日(木)  10時~

場所 小浦市営住宅集会所

 

それでは、皆さん、

また次回お会いできるのを楽しみにしています~~~(^^)/~~~